子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

『振り込め詐欺』にあいました~犯人の方へ大切なメッセージ~

つい最近、父が『振り込め詐欺』にあいました。

 

人を疑うことが得意ではない父が騙されました。

 

これだけ世の中が「振り込め詐欺には注意を!」と言っているにも関わらずに、正直、騙される方もどうかな?と思います。

 

ただ、これだけは言えることは、騙す方はもっと悪いです。

 

 

 

犯人の方、まずは下記の記事をしっかり読んでください。↓

www.jiritsusupport.com

 

お父さんがこうやって45年近くも努力し続けて、汗水垂らして、家族のために稼いできたお金ですよ?

 

さらに、わが家は20年以上も体の不調と戦っている姉がいるんです。↓

www.jiritsusupport.com

 

お姉ちゃんは、働くこともできずに、外へ出ることさえできないんですよ?

 

お父さんやお母さんは高齢になった今もなおこのお店を守り続け、自分たちのため、そしてお姉ちゃんのために、一生懸命お金を蓄えようとしているんです。

 

 

 

そんな、大事な大事なお金をあなたは奪ってしまった。

 

金額は100万円。

 

とりあえず100万円ということでしたね?

 

うまくいけば、もっと騙し取ろうといったところでしょうか?

  

100万円って、人生が狂う程の大金ではないです。

 

でも、一般庶民にとっての100万円は大きいです。

 

お店の冷蔵庫を新しくするために、取り急ぎその100万円が必要だったんです。

 

業務用の冷蔵庫は数十万で買えるものではないんですよ?

 

でも、お父さんが少しいじってみたら、その冷蔵庫は再び息を吹き返しました。

 

じゃあ、良かったね!となりますか?

 

もういつ壊れるかも分からないんです。

 

 

 

ただ、わが家は大丈夫です。

 

お父さんは「いい勉強になった!これからは騙されないぞ~」「やっぱり、俺は働くのが性に合ってるよ(笑)」って。

 

お姉ちゃんは「そうやって、騙す騙されるってわちゃわちゃ言ってるだけいいよ。」「こっちは(私は)それどころじゃない。」「なったことに対して、いろいろ思うだけ無駄。」「あとは受け入れればいいんだよ。」

さっ、さっ、さすがです・・・これからもついていきます('◇')ゞ

 

お母さんは「お父さんはいつも人がいいんだよ。」「そういう運命なんだね~」

 

少し離れて暮らすお兄ちゃんは、まだこの話は知りません。

 

むしろ、「余計な心配をかけない」という意味で言わないようです(笑)

 

そして、私は・・・「やっぱり、この家族で良かったな(^^)」

 

だから、わが家はお父さんに「なんで、振り込んじゃったの(怒)?!」なんてイライラして険悪になったりはしません(笑)

 

「ほんとバカだね~」で、はい!おしまい(^^)/

(こんな時のバカは愛のあるバカなので使ってもいいですよね~) 

 

 

 

100万円で済んで良かった・・・

 

私もしっかり貯金をしてきて良かった・・・

 

違うトラブルに巻き込まれたのではなくて良かった・・・

 

みんなが終わったことを割り切って前を向いていて良かった・・・

 

騙された中にも、こんなにもたくさんの「良かった(^^)」があります。

 

 

 

もし、お父さんのお金が耐えられる状況でなかったら、私はハンディキャップを負った息子が自立できなかった時用にしっかりと貯めてきたお金を使って助けるつもりです。↓

www.jiritsusupport.com

 

助けるも何も、両親には抱えきれない程の恩があります。

 

困った時に手を差し伸べるのは当然のこと。

 

私だけでなくお兄ちゃんもいます。

 

さらに、私たち家族だけでなく、それぞれ結婚した先の大切な家族もいる。

 

その中で、誰かがこけても、「助け合うネットワーク」がしっかりと作り上げられているのです。

 

 

 

だから、人と人とのつながりが大切なんです。

 

もう、これは何度も言います。

 

人を大切にしないとだめです。 

 

自分が困った時、「助け合いのネットワーク」がなければ、生きていけないんです。

 

お金だけでなく、病気になった時もそう・・・

 

だから、人に思いやりを持って接することが大切なんです。

 

だから、人に優しくしないといけないんです。

 

だから、人を助けないといけないんです。

 

だから、自分の物差しで人を判断してはいけないんです。

 

 

 

相手を理解しようとする姿勢、理解をしなくても別の意見があることを認める姿勢をしっかりと持つことによって、対人関係がうまくいくんです。

 

そうすると、どんどん周りとのネットワークができていって、それがいざ困った時の助け合いにつながるんです。

 

人生、「何も起こらないように・・・」と予防するよりも、「何があっても大丈夫!」を作っていく必要があるんです。

 

 

 

そのために必要なのが「人」です。

 

だから、わが家は様々な苦境があっても大丈夫です。

 

この「助け合いのネットワーク」は巨額なお金よりも価値あるものです。

 

 

 

犯人の方、これを読んで自分の愚かさに気づきましたか?

 

人を大切にしなければ、自分が苦しむことになるんですよ。

 

一時の快楽のために、そんなことを続けていたら・・・と思うと、あなたの人生がどうなってしまうのかゾッとします。

 

最後、誰の助けもなく後悔の念に押しつぶされてしまわないようにお祈り申し上げます。

 

 

 

また、過度なお金への執着は「不幸」を呼びます。

 

そんなにたくさんのお金を使わなくても、人生楽しめることがいっぱいありますよ?

 

むしろ、「いつ捕まるか・・・」とドキドキしながら、人生を送っていて楽しいのでしょうか?

 

警察はちゃんと動いています。

 

 

 

私は父が騙される側で良かったです。

 

だって、お金はどうにでもやりくりしていけます。

 

贅沢をしなくても、私は暖かい家族に包まれて毎日幸せです。

 

もし、父が騙す側だったら?

 

そっちの方が私は大きな傷を負うでしょうね。

 

いくら、お金で困っていても「そんな汚いお金はいらないよ!」って。

 

人が努力をして貯めてきた大切なお金に手を出してはいけません。

 

これだけ世間が『振り込め詐欺』で騒いでいるにも関わらずに、すんなり騙されてしまったお父さんは「おバカちゃん」だけど、本当に騙す側でなくて良かった・・・

 

だから、お店はお父さんとお母さんのことを気に入った常連さんたちで、毎日溢れかえっているのかな?

 

そんな純粋でまっすぐで誠実な気持ちは、きっと相手にも伝わるもの・・・

 

お店の常連さんたち、いつもありがとうございます(^^)

 

私の幼い頃を知っている方もたくさんいて(^^♪

 

また近々、私も顔を出しにいきますね(^^)/

 

 

よし!これからも、ちゃんと「お金」を大切にするぞ!

 

そして、何より「人」を大切にするぞ!

 

 

 

犯人の方、改めて大切なことに気づかせてくれてありがとうございましたm(__)m

 

このブログは、私の子供たちに「人生で大切なこと」を残すブログなんです。↓

www.jiritsusupport.com

 

こんなことがなければ、「騙す側」とか「騙される側」とかの話はできませんでした。

 

とても大事なことを書かせていただきありがとうございます。

 

あなたの大切な良心を削ってまでやった行いを無駄にはしません。

 

これから、更にわが家はパワーアップしていきます( *´艸`)♪♬♫♪

 

 

 

P.S

早速、過去記事の「許す」が大活躍です(笑)↓

www.jiritsusupport.com

 

いや、「許す」も何も・・・悪のために自分の気持ちが害されることが本当にもったいない。

 

ただ、今回はお金だったから簡単に気持ちを切り替えられたけれど・・・

 

これ以上は言いませんが、簡単には気持ちが切り替えられないこともあるということです。

 

犯罪はだめです。絶対に。どんなことがあっても。

 

一人でも多くの方が、もっと自分の人生に胸を張って生きていけますように・・・

 (悪いことをしたら、胸を張れませんよね?)

 

人を大切に、思い合う・・・

 

そして、真面目に生きる。

 

そういうのって、本当に大事です。

 

悪の心を持つ人々が、再び良心を取り戻し、全うな人生を歩めますように・・・