子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

☆祝☆100記事記念(^^♪~自己紹介《kizunachan》ってどんな人?~

5月にこのブログを開始して、ついに100記事目となりました(^^)/

 

長かったような、短かったような・・・

 

始めた時は100記事まで「まだまだだなあ~」と思っていたのですが、実際こうして100記事目を迎えてみると、なんだか「あっという間だったなあ」という気持ちが強いです。

 

そこで、100記事目を記念して簡単な【自己紹介】をさせていただこうかなあと思っております。

 

 

~kizunachanってどんな人?~

【名前】・・・は書けないのでイニシャルで(笑) Y・Iです(^^)/

【年齢】30代

【出身】東京都

【現在の住まい】東京都の隣の県

【職業】主婦(今後は検討中です!)

【家族構成】お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん(私は末っ子です)

【今の家族】旦那さん・息子くん・娘ちゃん・私の4人家族(義母・義父・義弟家族も大切な私の家族です!)

【実家】ラーメン屋さん

【好きな食べ物】京料理(・・・というか、なんでも好きです♪)

【嫌いな食べ物】なし(辛いものは苦手です・・・)

【好きな色】サーモンピンク

座右の銘】努力の分散(オリジナルの言葉です☆これについては、また記事を書きますね!)

【性格】基本的に『楽ちんでのんびり』が大好き!

     (↑ブログではあまり伝わってないですかね(^-^;)

    争いごとが苦手な平和主義(^^)

     (↑これはブログで少し伝わりますかね?)

 

 

というわけで、ごくごく普通の生活を送ってきたわけですが、約9年前・・・

 

息子を正常に産んであげることができなかったわけです。。。

 

ここで、私の人生が一変したんですね。

 

普通の生活が普通ではなくなった。

 

そもそも【普通】って何だろう?と思うようになって。

 

その時の私にとったらその【普通】って、健常児のことを指していて・・・

 

実際いろいろな差を感じる健常児がうらやましかったんです。

 

でも、私が【普通】と思っている世界でもたくさんの苦労や苦しみが生まれていて。

 

そうか・・・

 

私は【普通】を得たいというよりかは、【平凡】な生活をしたかったんだな・・・

 

と思ったわけです。

 

誰だってなるべくなら苦労や苦しみはそこまで大きくない方がいいですよね?

 

上記の自己紹介でも書かせていただいたように、基本的に『楽ちんでのんびり』が好きな私は大きな困難に立ち向かう勇気がなかったんです。

 

だから、最初はその【平凡】な生活ができなくなったことに対して、すごく苦しみました。

 

でも、そんな苦しみよりも息子に対する愛情の方が大きくて・・・

 

だから、今まで全力で頑張ってこれたのだと思います。

 

そして、自分が目指す【平凡】を手に入れるために、今もなお戦っているわけです。

 

 

 

愛情って本当にすごいです。

 

何よりも勝るパワーが出る。

 

正直、知的障害で言語発達遅滞という障害から始まったことで、健常児の子供たちよりも10倍も100倍も1000倍も手がかかっていると思います。

 

それは、健常児の娘を育ててみて感じたことです。

 

もちろん、健常児だからといって子育てが楽なわけではなく、様々な形があるのですが、障害児と健常児ではスタートラインが全く違うんです。

 

さらに、その後の発達や伸びしろもやっぱり差がある・・・

 

軽度でもここまで大変なのか・・・と。↓

www.jiritsusupport.com

 

当時、発達指数の10や20の差がここまで大きな影響を与えるのか・・・と驚愕しました。

 

もちろん、今でも疲れる時も苦しい時もあるけれど、それを投げ出さずにここまでやってこれたのは❝とてもとても大きな愛❞があったからです。

 

私は普段息子に怒ってもイライラしても、息子のことが大好きなんです。

 

だから、家族の協力を得ながら息子と二人で一生懸命に頑張っていきたいと思っています。

 

こう書いてしまうと息子ばかりになってしまうけれど、私は娘も同じだけ大好きです。

 

息子と娘だけでなく、家族が大好きです。

 

家族だけでなく、私を支えてくれる全ての人が大好きです。

 

だから、人を大切にしたい・・・

 

そんなことをいつも感じている《kizunachan》です(^^)

 

 

 

 ブログについてはこちら↓

www.jiritsusupport.com

 

《kizunachan》というIDの秘密はこちら↓

www.jiritsusupport.com

 

アイキャッチ画像の秘密はこちら↓

www.jiritsusupport.com