子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

今日は勉強漬けの一日でした~「大きな楽しみ」の前は「大きな努力」ができるチャンスです!~

《本日、イレギュラー運転です》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

お盆は学習する時間をあまりとれないため、今日は休憩をはさみながら学習一色の一日でした。

 

来週は思いっきり遊べるように、その分学習もしっかりと行います。

 

でも、学習する時間がないといっても、体験や経験から学ぶこともたくさんあるので、学問を対象とした勉強をする時間があまりとれない・・・と言った方がしっくりとくるかもしれません。

 

 

 

私が普段からためている学校からのお便り・・・

 

いつも私はそのお手紙を読んでから、裏が白紙のものを専用の場所を作ってそこにためています。

 

何のためにためているのか?

 

それは、漢字練習や計算用紙、ネットで引っ張ってきた問題の解答用紙として使うためです。

 

学校から配られるお手紙を毎日ためていくと、すごい量になるんですよね(笑)

 

ちょっともういいかな・・・?と最近思って少し捨てようとしたのですが、そのままため続けたんです(笑)

 

でも、それが正解(^^)/

 

夏休みの間に、大量にためていたそのお手紙は半分以下に減りました(笑)

 

このお手紙の減り具合が、この夏休みの頑張りを物語っております(笑)

 

もちろん勉強だけでなく、娘がお絵かきに使ったりも♪

 

どんどん書いて繰り返し学習をしているので、新しいノートに書くのはもったいない気がして・・・

 

私なりのプチ節約です(笑)

 

そんなこんなで、学校からのお手紙の在庫が少なくなってきましたが、あと2週間もすればまた学校が始まってどんどんためていくことができるので、我が家は家庭学習用のノートはいりません(^^)

 

 

 

来週は勉強する時間をあまりとれないと言っても、渋滞必須の車移動中は何か工夫をしたいな~と思っています。

 

でも、あくまでも来週は娯楽を目的としているので、勉強を意識しないような学習がいいな(^^)と思っています。

 

さてさて、私は車の中で何をするのかな?

 

と、自分で自分に興味深々(笑)

 

今は何度も練習をしないとものにできないリコーダーの練習は考えているのですが、その他はノープランです!↓

www.jiritsusupport.com

 

けっこう行き当たりばったりで思いつくことも多いので(笑)

 

あっ、もちろん朝一学習の公文プリントは持っていきますよ!

 

 

 

旦那さんは今日からお盆休みに入り9連休!

 

お仕事、お疲れさまでした~(^^)/

 

って、しっかり感謝をしないといけないですね。

 

この暑い夏に涼しい部屋で過ごせるのも、おいしいご飯が食べられるのも、私が子供のことばかり考えられるのも・・・

 

全て、旦那さんが外で一生懸命に働いてくれているおかげです。

 

本当にありがとうm(__)m

 

そのおかげで私は息子の発達の問題も全力で向き合えてこれたのだと思います。

 

ここら辺を書くとまた長くなってしまうので、今日は切り上げますね(笑)

 

 

 

さてさて、今日は勉強漬けの一日だったので、私も疲れました・・・

 

でも、子供たちは休憩を挟むとすぐに復活するので、あっという間の一日でした(笑)

 

また、来週の旅行を楽しみにしている子供たちは、しっかりとそれを理解して今日の勉強も集中してくれました(^^)

 

大きな楽しみの前はやはり頑張るパワーも増すんです♪

 

スケジュールを組むときに、こういうタイミングでいつもよりも頑張ることを入れるとやりやすいです!

 

 

明日も朝早いな~(^-^;↓

www.jiritsusupport.com

 

六時までは寝れますように☆☆☆