子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

「まっ、いっか~」は魔法の言葉☆~使う頻度で「こうして良かった♪」に変わります(^^)~

《イレギュラー運転+通常運転》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

今日は朝一学習、イレギュラーな公文教室、リコーダー練習をこなして・・・↓

www.jiritsusupport.com

www.jiritsusupport.com

www.jiritsusupport.com

 

 

お友達と近くの公園の敷地内にある人工の小川へ行ってきました(^^♪

 

子供たちは洋服の下に水着を着て・・・

 

私は濡れてもいい服装で行って・・・

↑一緒に濡れて遊ぶ気まんまんです(笑)

 

 

そこは、大きな樹木が立ち並んでいる場所なので、全て日陰です♪

 

今日も35度超えの猛暑日でしたが、日陰での水遊びはもう最高でした!

 

子供は計4人(^^)

 

もう、はしゃぐはしゃぐ(笑)

 

長距離水鉄砲の対戦には私も参加して(笑)

 

かなり濡れました(笑)・・・最初から濡れるつもりだったけど(笑)

 

 

 

当初はそのママ友と『小川で水遊びをしたら、後半は家で遊ぼう!』という予定を考えていたのですが、もう大人も子供も水遊びに夢中になり気づけば夕方4時20分・・・

 

1時半に待ち合わせをして公園へ向かったので、そこから約3時間も小川に滞在しておりました。

 

そういえば息子は知らない間に一人でセミ探しをしていたな(笑)

 

周囲の樹木で鳴くセミの鳴き声に引き寄せられるように、いつの間にか息子はひとつひとつの木を見て回っていました(笑)

 

水遊び、思ったよりも長かったもんね(^^)

 

 

帰宅をして、着替えをしたらもう5時になります。

 

でも、子供たちは「次は家でも遊べるんだよ~♪」と大盛り上がり(^-^;

 

そうだよね(笑)

 

そう言っていたもんね(笑)

 

よし!今日は特別6時まで遊ぼう♪となり、そのお友達の家へ!

 

そのお友達の家は同じマンションの下の階にあるので、すぐです(^^)

 

小学校2年生の男の子と幼稚園の女の子☆

 

小学校3年生の息子と小学校1年生の娘と大の仲良しで、しょっちゅう家を行き来している仲です(^^)

 

 

でも、私は大事な用事を忘れていて・・・

 

今日中に息子のスイミング振り替えの入金をしにスポーツクラブへ行かなければいけない・・・

 

 

すると、そのママ友は「ご飯作りながら、子供たち見ているから行ってきて~(^^)」と。

 

本当にありがたいですm(__)m

 

お言葉に甘えて私は近くの駅まで行って入金を済ませて、スーパーへ!

 

もう夜ご飯を作る体力が私にはないのでお弁当を買います。

 

するとデラウェアがすごい安い!

 

立派な3房が200円!

 

そこには『広告よりも安いよ!』と書かれていました(笑)

 

夕方で更にセール価格になっていたのかな?

 

ママ友にもそれを買って行って(^^)

 

私は6時に子供たちを迎えに行きました。

 

すると、ママ友が「家に上がって~♪」と(笑)

 

子供たちに「はい!帰るよ~」なんて言いながら、そのママ友とおしゃべりに花が咲いて(笑)

 

「まあ、夏休みだしいいか(^^)」とお互いなり、なんやかんやで7時までお邪魔することに(笑)

 

学校がある日だったら、絶対に無理なスケジュール。

 

「花火もしたいね~☆」なんて、子供たちも親同士もとっても楽しい時間を過ごして(^^♪

 

いつもありがとうね(^_-)-☆

 

 

 

よって、子供たちはお風呂の時間も夜ご飯の時間も寝る時間もズレズレです(笑)

 

私はこのブログでいつも「習慣を大切に!」と言っていますが、このはめを外す感じ・・・とっても大切なことなんです(^^)

 

なんでも完璧は難しいし、完璧主義は疲れます。

 

6割?7割?8割?出来ていればオッケー!と、人それぞれの目安は違うと思いますが、私もだいたい出来ていれば合格(^^)という主義があります。

 

 

 

習慣は時にはマイナスに働くこともあります。

 

今日の場合は、習慣よりも『子供たちの一致団結した遊びたいという気持ち』や『いつもより遅くまで遊ぶことによっての夏休みならではの感覚』など・・・また、違ったプラスが大きくありました。

 

だから、私は「まっ、いっか~」という言葉を大切にしています。

 

その「まっ、いっか~」という言葉があることによって、また、❝完璧でなくていい❞という考えをしっかりと持つことによって、子供たちも私自身もうんと楽に生きやすくなっていくのです。

 

でも、この「まっ、いっか~」の頻度が高くなってしまうと【習慣】が崩れてきてしまう・・・

 

だから、その「まっ、いっか~」を特別な時に気兼ねなく使えるように、普段は【習慣】を大切にしています。

 

生活スタイルの習慣、食生活の習慣、勉強の習慣・・・

 

そこに息抜きをすることができるようにするための「まっ、いっか~」・・・

 

 

 

今日はそんな「まっ、いっか~」の日でした(^^♪

 

そして、その「まっ、いっか~」が「こうして良かった♪」に変わるんです(^^)

 

楽しく生きていくために必要な素敵な言葉☆

 

魔法の言葉です☆

 

 

 

だから、私は完璧ではないし、むしろ完璧を目指してはいません。

 

遊び疲れてクタクタの私は子供たちと一緒に寝てしまって・・・(笑)

 

そして、さっき起きてこのブログを書いています(笑)

 

現在、深夜1時前・・・

 

そのため、昨日の時間には投稿ができませんでしたm(__)m

 

 

でも・・・・

 

「まっ、いっか~(^^♪」

 

 

《今日の息子のハッピー》

虫網なしで、自分でミンミンゼミを捕まえられたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

みんなで小川で遊んだこと♪

 

↑寝る前に子供たちに聞いておいて良かったです(笑)