子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

地図を読んで冒険しよう!~普段の勉強よりも大切だな・・・と私が感じること~

《イレギュラー運転》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

今日はお友達とお昼前に出発をして、爬虫類・両生類展に行ってきました!

 

大きな陸ガメがたくさんのそのそ歩いていて(笑)

 

トカゲとかヘビとかカエルとか・・・びっくりするくらい大きな魚まで(笑)

 

今日の私のポイントは今まで「これはヘビだよ~」とか「これはトカゲだよ~」と名前だけ教えていたのから、今回は「爬虫類とは?」「両生類とは?」という新しいカテゴリーを教えるために連れてきました(^^)

 

一つ一つの生き物のところにも、【爬虫類】と【両生類】の表示が書かれていて、今回は簡単に「水辺がないと生きられないか?」「水辺がなくても生きられるか?」という観点で観察していきました。

 

子供たちは分かっているような、分かっていないような・・・(笑)

 

でも、実際の生き物を見て触れて簡単な説明をするだけで、またいつか教科書で習う時に、この経験が生きていくのではないかな?と思っています。

 

そんな私の気持ちはさて置き、子供たちはお土産コーナーに夢中で(笑)

 

お友達と息子はメタリックの工作キットを、娘はプラバンで作るアクセサリーセットを購入。

 

息子・・・工作がすごい苦手なのに、お友達と一緒がいいんですね(^^)

 

『お友達パワー』は『環境パワー』と同じような働きがあるな・・・と感じました。↓

www.jiritsusupport.com

 

そして、イベントに行ったとき恒例のスタンプラリー!

 

大人は疲れるけど、子供たちはなぜか大好きです(笑)

 

今日も入場時にそのスタンプラリーの紙をもらって・・・

 

てっきり、イベントの敷地内で回るのかと思いきや、そのデパートめぐり・・・(笑)

 

その時一瞬、一緒に行ったママ友と顔を合わせました(笑)

 

でも、子供たちは行く気満々です(笑)

 

だから、デパートめぐりはその【爬虫類・両生類展】を回ったあとだったので、けっこうクタクタだったのですが、子供ってすごい元気なんですよね(^-^;

 

「よし!次はスタンプラリーだ!」と紙をよく見てみると・・・

 

そのデパート・・・

 

本館と南館がある・・・( 一一)

 

・・・・・

 

「よし・・・頑張ろう・・・」(笑)

 

 

 

でもでも、このスタンプラリーは全体地図と店内マップが詳しく記載されていて。

 

「せっかくやるなら大人が地図を見るのではなく、子供たちに地図を読ませて行ってみようよ!」と提案してみました(^^)

 

その言葉に子供たちは更にやる気になって(笑)

 

もちろん、まだ地図を見る機会が少ない子供たちは見方が分かりません。

 

そこで、紙を回転させ、今の位置関係を周りの建物やお店と照らし合わせて・・・

 

いざ、出発!!!

 

子供たちは「あっちだよ!」「こっちだよ!」と地図を見ながら一生懸命で(笑)

 

館内に掲示されている地図を見て現在地を確認したり、天井上にぶら下がっている案内を確認しながら進んでみたり・・・

 

今回は私たち親の手助けがないとたどり着くことはできませんでしたが、みんな探検しているような感覚ですごい楽しそうでした(^^)

 

普段の勉強も大切だけれども、こういった今後日常生活で絶対必要となってくる知識を実際の行動とともに学んでいくことは本当に必要なことだなと思いました。

 

そして、だいぶいろいろ歩き回って、全てのスタンプを押せて♪

 

最後にご褒美をもらって子供たちは大満足です(^^)

 

 

 

そしてそのまま帰宅・・・

 

と、その前に最寄りのバス停の公園でもうひと遊びが始まって(笑)

 

元気すぎる・・・

 

 

子供たちは肩を組みながら「仲間♪仲間♪」とさらに絆が深まったようで(^^)

 

この【仲間】っていう響き・・・

 

子供の青春っていう感じで、なんかいいですよね♪

 

 

今日は楽しすぎて子供たちはなかなかバイバイをすることができなくて・・・

 

あげくの果てには「泊まりたい!」とだだをこね始めて(笑)

 

「今度準備をした時ね~。来週だったらいいよ(^^)」って言い聞かせてさよならをしたのですが、息子は今もすねています(笑)

 

よっぽど楽しかったんだね♪

 

そんなにずっと一緒にいたいと思う仲間がいて、本当に良かったね(^^)

 

これからいろいろな人間関係があるかもしれないけれど、こういった一つ一つの繋がりを大切にしていこうね!

 

 

《今日の息子のハッピー》

すねているので答えてくれません(笑)

 

《今日の娘のハッピー》

スタンプラリーをしたこと♪