子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

勉強は教科書とノートだけでやるものじゃない!~メリハリある生活習慣は元気の源です(^^)~

《イレギュラー運転です》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

今日は8時に出発してプラネタリウムへ行ってきました!

 

プラネタリウムは娘の希望で、幼稚園の時に連れて行ってもらった時が初めてだったので、また行きたいなあと言っていたんです(^^)

 

www.jiritsusupport.com

 

 

 

プラネタリウムは、バスと電車で片道1時間半くらいのところ・・・

 

子供向けの上映会は10時半からだったので、そこには公園もあるし早めに出発しました。

 

すると、電車は朝のラッシュで満員電車!!!

 

子供たちはとてもびっくりしていました。

 

「みんなこれから仕事に行くんだよ~」と教えると、「え~!!!こんなにいっぱい?!」と(笑)

 

きっと、大人も頑張っているということを感じてくれたのではないでしょうか(^^)

 

通勤ラッシュの満員電車を降りてから、「今日は空いてたね~♪だって押しつぶされる程ではないから♪」と私が言うと、子供たちはさらにびっくり(笑)

 

そういえば、平日のこの時間に電車に乗ることがなかったね!

 

子供たちにとって初めての満員電車(^^)

 

いい経験ができたね♪

 

 

 

そして、プラネタリウムがある施設には動植物の博物館もあって(^^)

 

外は地獄のような暑さだったので、プラネタリウムが始まるまではそこで時間を過ごしました。

 

子供向け上映会をねらって行ったのですが、やはりそれが大正解!!!

 

いろいろなかわいいキャラクターが登場しながら、とても分かりやすく星座のお勉強をすることができました(^^)

 

 

 

その後は敷地内にある江戸時代の建物が立ち並ぶゾーンへ行きました。

 

かまどがあったり、囲炉裏があったり・・・

 

台所はもちろん水道がありません。

 

全ての建築物が本物で当時からずっと建っているものだそうです。

 

こういう貴重な場所は以前にも子供たちを連れていったことがあるのですが、もう覚えていないようでした(笑)

 

「すごい昔はこうして生活をしていたんだね」と話しながら、ゆっくりと昔ながらの家屋やお店を見て回り・・・江戸時代の薬屋さんもありましたよ(^^)

 

もっと大きくなって教科書に出てきた時に思い出してくれるかな?

 

《朝の通勤ラッシュ》《プラネタリウム》《古民家見学》・・・と、普段の生活では触れることのできない経験がたくさんできて良かったね(^^)

 

 

 

今日は朝からお出かけをしたので、午前中の課題はなしです!

 

でも、朝一学習はしっかりやっています(笑)↓

www.jiritsusupport.com

 

そう、これが朝一学習のいいところ♪

 

朝一の時間はその日のスケジュールに左右されないんです♪

 

だから、体調不良以外は必ず毎日できるんです♪

 

そして、毎日できるから習慣にしやすいんです♪

 

 

でも、学習ってペーパーでやることが全てではない・・・

 

こうしたお出かけも遊びも全てが【学び】につながっています。

 

でも、小学生以上はやはりペーパーの学習がどうしても必要になってくると思います。

 

だから、どちらかに大きく偏ることなく、バランスよく時間を調整していく・・・

 

あらゆる方法でより深い学習ができるようにするためには、やはり時間が必要です。

 

『ペーパー学習』も『遊び』も『体験』も『経験』も・・・

 

これら全てをバランス良く行うことは、学習だけでなく精神的な部分に対してとても大きなメリットがあると思っています。

 

現代社会で生きていくためにはどれが欠けてもいけないのかな?と・・・

 

だから、それらをバランス良く行っていくための時間の有効活用・・・

 

それが私にとっての《朝一学習》です(^^)

 

 

 

二人は今は公文の教室に行っています。

 

一時間程の休憩で元気に出発!

 

この二人の❝頑張るパワー❞は、これら『ペーパー学習』『遊び』『体験』『経験』などのメリハリを付けた生活が土台となっているのではないかなと感じています(^^)

 

もちろん、今まで何度もお話ししてきた【習慣】がとても大きな力を発揮していると思いますが、この【メリハリある生活】は心身を元気にしてくれるとても大切な生活習慣です♪

 

 

二人のハッピーは帰ってきたら確認します(^^)↓

私は家の用事を全てほったらかしにして外出したので、今から家事をやります(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰ってきました!↓

 

《今日の息子のハッピー》

 公園でセミの大合唱が聞けたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

プラネタリウムでたくさんの星座が見れたこと♪

娘、プラネタリウムと言ってくれて良かった!違かったらどうしようかと思いました(^▽^;)

頑張って行って良かった~(笑)