子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

【母親】である私が【子供】にかえる日~《頑張る糸》を切ってくれる人の存在~

《通常運転です》↓

www.jiritsusupport.com

 

明日からお父さんの田舎へ帰ります。

 

一緒に行くメンバーは私の父と母、息子と娘の計5人です。

 

旦那さんは?

 

旦那さんは昨日一足先に義父と義母とともに義母の田舎へ向かっています。

 

というのも、義母のお兄さんが現在癌で闘病されているので、そのお見舞いに行ったというわけです。

 

現在、そのお兄さんは自宅で療養されているので、息子と娘を連れて大人数で押しかけてしまうと疲れてしまうのではないか?ということで、このお盆は旦那さんとは別行動です。

 

 

 

それぞれが元の家族のところに帰るこのお盆。

 

私は、父と母と会うといつも「守られている・・・」という感覚に陥ります。

 

そして、常に張りつめている【頑張る糸】がふっと切れるんです。

 

何も考えずにボーっとのんびりしてだらだらできるような・・・

 

何も頑張らなくても守ってもらえるような・・・

 

そんな不思議な感覚になります。

 

 

 

もちろん、旦那さんにも私の全てをさらけ出せて、何も気を遣うこともなく、一緒にいてのんびりとできる空気のような関係なのですが、やっぱりどこかで❝子供たちを一緒に守る頑張っていく同士 ❞という感じがあります。

 

むしろ、旦那さんの方が私の全てを知っていて、お父さんとお母さんは私の全ては知らないと思います。

 

 

どっちがいいとか悪いとかではなくて、どちらも私にとって大切な存在であることは変わりないのですが、やっぱり父と母といる時は何とも言えない【無償の愛】に包まれるのです。

 

まさに、自分が子供に戻ったような感覚です。

 

子供の頃はそれが当たり前で具体的に意識することはなかったけれど、自分が親になってみて改めて感じる大きな大きな愛・・・

 

お母さんはほぼ毎週、経営しているお店が休みの時に我が家に遊びにくるのでゆっくり会っているのですが、お父さんは休みの日もやらなければいけない事務作業などもあり、会うのは私が実家に帰るタイミングだけ。

 

その時も、お父さんが仕事の合間に休憩で家に帰ってくるほんの少しの時間だけ。

www.jiritsusupport.com

 

だから、明日から父と母とゆっくり過ごす数日は私にとって貴重な時間です。

 

 

 

旦那さんは子供たちもいなくて、本当に義父と義母だけで、旦那さん自身が子供にかえる貴重な数日となっているのではないかな?と思っています。

 

さらに、旦那さんは明日から義父と二人で一泊旅行をして(^^)

 

お父さんと息子の二人旅かあ~

 

なんかいいですよね(^^)

 

どんな話をするんだろう?

 

せっかくだから、普段しない真面目な話を男同士たくさんしてきてほしいなと思っています。

 

二人だけの大事な話・・・

 

でも、実際は照れくさくて何気ない会話でその旅行を終えるのかな(笑)

 

 

 

私は子供たちを連れていくので、明日からの私は今まで通り【母】でもあり、でも父と母と過ごすことにより【子供】でもあります。

 

❝いくつになっても親にとって子供は子供・・・❞という言葉もありますが、私にとっては❝いくつになっても子供にとって親は親・・・❞といった感覚でしょうか。

 

 

 

両親は、私にとって『頑張る糸を切ってくれる人』・・・

 

これには、様々な関係性があるのではないかな?と思います。

 

親でなくてパートナーであったり、友達であったり、先生であったり、職場の人であったり、お医者さんであったり・・・

 

自分と関わる全ての人が自分にとって何かしらの【役割】を持っているのではないかな?と思っています。

 

 

例えば私だったら・・・

 

【両親】=無償の愛を与えてくれ、頑張る糸を切ってくれる人

【姉】 =人生でたくさんの大切なことを教えてくれる人

【兄】 =いざという時の心強い支え

【旦那】=喜怒哀楽をともにし、一緒に子供を守っていく人

【子供】=無償の愛を感じさせてくれ、私を成長させてくれる人

【友達】=楽しさを倍増してくれる人

【医者】=不安を取り除いてくれる人

【先生】=子供の教育のパートナー

 

この他にもたくさんの方たちが私のことを支えてくれています・・・

 

本当にありがとう・・・

 

つくづく人は「一人では生きていけないのだな・・・」と感じます。

 

 

 

だからこそ、このブログで何度も出てくる【思いやり】と【助け合い】の精神をしっかりと胸に刻み、これからも多くの方からの助けを得て、また私自身も微力ながら誰かの助けになれるように頑張っていきたい・・・と思っています。

 

www.jiritsusupport.com

www.jiritsusupport.com

 

 

というわけで、明日から新潟県へ出発します(^^)/

 

ブログどうしよう・・・

 

パソコンは持っていけないし・・・

 

私、携帯のあの弾いて文字を入力するやつできないんですよね(^_^;)

 

フリック入力でしたっけ?

 

だから、「お」を入力したい時は5回タッチしないと出てこない(笑)

 

そのため、更新できても《プチプチブログ》かな(^^)と思います!

 

「これやあれをしました!わーい(*´▽`*)楽しかった♪」みたいな(笑)

 

ちょっとどうなるか分かりませんが、明日からの【母としての喜び】と【子供としての喜び】を満喫してきます(^^♪

 

14日の夜中には自宅に戻り、16日からは今の家族で海へ行きます!

 

今週はバタバタとなりますが、ご了承くださいませm(__)m