子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

【自由のある生活】と【自由のない生活】~その時その時の生活を満喫したいです(^^♪~

《イレギュラー運転です》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

 

 夏休みも半分以上が過ぎました(^^)/

 

息子と娘が通う小学校は22日から学校が始まります。

 

先月の20日からだったので、夏休みは約一カ月間といったところでしょうか。

 

来週はお盆であっちやこっちに行って・・・そしたら、あっという間に授業開始です!

 

なんか、けっこう早かったな~♪って、まだ終わってませんが(笑)

 

夏休み前に宣言した『楽しかったことうれしかったこと日記』を意識することによって、大変さや疲れよりもやっぱり「楽しかったなあ」という気持ちが大きいです。

 

「楽しかったなあ」という以上に、「充実した夏休みを過ごせたなあ」と感じています(^^)

 

って、まだ2週間ありますね(笑)

 

よし、残り2週間も勉強と遊びを全力で頑張るぞ~!

 

 

 

今日は自由研究の続きをやって(^^)↓

www.jiritsusupport.com

 

リコーダーの猛特訓をして(笑)↓

www.jiritsusupport.com

 

その他、公文プリントや漢字などなど・・・

 

午前中、しっかり頑張ってから公園へ行ってきました(^^)/

 

外の気温は36度・・・

 

さすがに日向は危ないので、日陰がたくさんある場所へ!

 

今日は風もあったので、日陰であれば十分外でも遊べる感じでした♪

 

 

 

子供が産まれる前は真夏にこんなに外に出ることはなかったなあ・・・と。

 

外に出るのは移動の時くらいで、すぐに室内に避難していた私(笑)

 

大人になってから、おもちゃで遊ぶことも、ゲームをすることも、公園で遊ぶことも、はしゃいで川で遊ぶことも、雪合戦をすることもなかったのに・・・

 

自分のための生活から、子供のための生活に全てが一変して・・・

 

生活スタイルもお出かけ先も基本子供中心の世界になって・・・

 

たまに学生時代のお友達と会うために一人で電車に乗った時は、急に過去に引き戻されるような不思議な感覚に陥ります。

 

また、一人で電車に乗っただけで、満員電車に揺られながら通勤していた頃を思い出します。

 

【自由】があったあの頃と【自由】が少ない現在・・・

 

どちらがいい悪いではなくて、どちらも私にとって大切な時間だな・・・と思うわけです。

 

もっと子供たちが大きくなれば、(息子の自立うんぬんの話は置いておいて)またあの頃の【自由】が増える時間がやってくるのだな・・・と、一人電車に乗っている時はそんなことを感じています。

 

 

 

でも、現在【自由】が少ないからといって不満があるわけでは全くなくて・・・

 

子供中心のこの生活で子供たちが笑っていることが何よりの幸せで・・・

 

その二人の笑顔のために、さまざまなことを頑張っているだけで・・・

 

だから、今の生活は全て自分が望んでいることなんですよね。

 

健康で努力ができる幸せをしっかりと噛みしめて、また残り2週間も頑張っていきたいな!と思っています。

 

 

 

そうそう、この前ランチした時に、息子が頼んだ小学生以上のキッズセットにガチャガチャのプレゼントがついていて(^^)

 

娘はそれだと量が多いのでお子様セットでシールのみだったんです。

 

そのガチャガチャは男の子バージョンと女の子バージョンがあって・・・

 

娘はその女の子バージョンのが欲しい・・・

 

男の子のはどうやって遊ぼうか?という程度の動物のマスコットで(笑)

 

だから、息子に「もう女の子のやつにして娘にあげたら?」と言ったんです。

 

息子は小学校3年生・・・

 

そろそろ、こういうのはもういいかな?と思って(笑)

 

でも、息子の返事は「だめ!」でした(笑)

 

そんなやり取りを見ていた隣の男の子が「僕これいらないからあげるよ!」と、男の子向けのマスコットを息子にくれて・・・

 

その子は小学校高学年くらいの子でした。

 

娘はその子のおかげで欲しかった女の子向けのガチャガチャができて(笑)

 

 

 

子供の成長っていろいろな場面で感じることがありますが、これも一つの成長だなあと感じました。

 

ちょっとしたおまけを欲しがるかどうか(笑)

 

もらった息子もくれたその子も何だか照れくさそうに笑っていて(^^)

 

なんとも微笑ましい光景でした( *´艸`)

 

きっと、息子が「おまけはもういらない!」とか娘に譲ったりする時がくれば、またその時ひとつ成長を感じるのだろうなあと思いました。

 

 

 

そもそも、もう3年生なんだなあ・・・

 

早いなあ・・・

 

未熟児で産まれた時は、あんなに小さかったのに・・・

 

まだまだ課題があったって、大きく元気に育ってくれただけでも感謝をしないと・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

今のうちに、いっぱい抱きしめておこう♪♪♪

 

 

 

公文から帰ってきたら確認します(^^)↓

《今日の息子のハッピー》

 セミをいっぱい捕まえたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

水遊びをしたこと♪