子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

ファンタジーキッズリゾートで唯一楽しくなかったこと~「お金持ち」って実はうらやましくない?!~

昨日のブログで『日本最大級の屋内遊園地に行ってきました!』といったことを書かせていただきました。

 

その日本最大級の屋内遊園地とは・・・

 

ファンタジーキッズリゾートです!

www.fantasyresort.jp

 

『年会費』+『料金パック』で施設内の遊具が全て遊び放題というもの。

 

先日は遊び放題プランで入園したので、時間を気にすることもなく、ゆっくりと遊ぶことができました。

 

上記のホームページを見ていただけると分かると思うのですが、施設内はとても広く、遊具の種類が豊富で、丸一日いても子供は飽きません(^^)

 

料金システムもお手頃で、コスパはいいと思います!

 

更に、基本的に施設内の遊具は大人も一緒に遊んでいいものばかりなので、親が子供を見守るというよりかは、親子で一緒に楽しむことができました(*^^)v

 

そんな親も子も大満足のファンタジーキッズリゾートですが、唯一私が楽しくなかったことが・・・

 

それは・・・

 

ゲームコーナーにある❝メダルゲームも遊び放題❞ということ。

 

大きなケースの中にメダルが大量に入っていて、一応『一回一人20枚まで』といった内容が書かれているのですが、もう「ご自由にどうぞ!」状態(笑)

 

早速、私と娘は各々好きなメダルゲームを開始!

その頃、旦那さんは違うゲームをしていました(笑)

 

少しして・・・

 

ん?

 

勝ってもうれしくないし、負けても悔しくない(笑)

 

それは、メダルが使いたい放題だから(笑)

 

いや、これは不満ではなくて、むしろありがたいことなんですよ。

 

だって、娘は一生懸命に真剣に勝負をしていて、しっかりと楽しんでいるし(笑)

 

追加料金なしで、こんなに子供が遊べるのは、本当に親としてはありがたいんです。

 

でも、大人の私は無限にあるメダルを前にしてゲームをしていても、何も燃えるものがなく・・・

 

いや、いいんです。

 

娘を喜ばせに来たんだから(笑)

 

早々にメダルゲームを切り上げた私は、近くを通りかかった旦那さんに「メダル使いたい放題だから、あんまりおもしろくなかった」と(笑)

 

すると、旦那さん「お金も一緒なんだろうね(^^)」って。

 

 

 

いくらでも使えるお金があって、いくらでも自分の欲望を満たすことができたら、その先にあるものって・・・

 

こんな感じなのかな?

 

 

 

そういえば、長年ラーメン屋を営む私の父がこんなことを言っていました。 

www.jiritsusupport.com

 

 

「お金持ちのお客さんほど、寂しいって言うんだよね。」

「なんか満たされないって。」

「お金目当てで近づいてくる人も多くて、心の繋がりが乏しいって。」

※あくまでも、お金持ちの数人の方たちの意見です。

 

 

お金ってなくてはならないものだけど、やはりお金をたくさん持つことが必ずしも「幸せ」に直結するものではないんだな・・・と、改めて考えさせられました。

 

お金を大量に得ることで失うものがある・・・

 

もちろん、得るものもたくさんあるのも事実ですが、お金ばかりに執着することによって、気づいたら大切な何かを失っていた・・・ということにもなりかねないわけです。↓

www.jiritsusupport.com

 

限りあるお金の使い道を考えながら生きていくことが、どれだけの幸せにつながっているのだろう・・・

 

「お金がもっとあったら、こんなこともできるのに。」

「お金がもっとあったら、こんなところにも行けるのに。」

 

って、もし急にいくらでも使うことができるお金が手に入ったら、心から楽しいのは一時なのかもしれない・・・

 

 

 

これは、お金持ちの方に対するひがみではありません。

 

むしろ、「一度くらいはお金持ちを体験してみたい!」とさえ思っています(笑)

 

今回、私が言いたいのは、自分たちが使えるお金に限りがあるからこそ、いろいろなことにありがたみを感じたり、いろいろなことに喜びを感じたり、いろいろなことに悔しさを感じたり・・・といった人生を豊かにしてくれる要素があるのではないかな?ということです。

 

だから、自分の身の丈にあった生活の中で、そういった幸せを感じていけばいいのかな?と。

 

 

 

「お金」が無限にあることによって得るものと、失うもの。

 

「お金」に限りがあることによって得るものと、失うもの。

 

「お金」がありすぎることによる不都合と、

 

「お金」がなさすぎることによる不都合。

 

全てはバランス・・・

 

何でも偏ることで、不都合が発生します。

 

これが先日の無限に遊べるメダルゲームで感じたことです。

 

 

 

とはいっても、とっても楽しかったファンタジーキッズリゾート♫🎶

 

次回は息子も連れて行ってきます(^_-)-☆