子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

【理想】を【現実】のものにするためにできること~「思い・描き・考え・言葉にする・・・」という日々の積み重ね~

《イレギュラー運転+通常運転》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

昨日は海へ行ってきました(^^)/

 

天気は晴れ!気温も暑すぎるくらいで海日和でした(笑)

 

もうすさまじい暑さなのに、海水って冷たいんですよね。

 

だから、とっても気持ちよかったです(^^♪

 

でも、冷たい部分とぬるい部分が一瞬で入れ替わる場所が所々あって、とても不思議でした。

 

強い日差しだったので日焼けが気になりましたが、ちゃんとラッシュガードを着て、出ている部分は日焼け止めを塗ったので被害はそこまでありませんでした♪

 

子供たちは浮き輪でプカプカ浮いていて(笑)

 

大きめの波がくるたびに大興奮(笑)

 

後半は砂浜で遊んだり、貝を拾ったり、蟹やヤドカリを探したり♪

 

海遊びを全て満喫してきました(^^)

 

 

 

ちなみに、我が家は【遠浅の海】にしか行きません。

 

もちろん、それは子供たちの安全のためです。

 

でも、子供たちは基本どんな深さでも溺れる可能性があります。

 

しかも、波のある海ではなおさらです。

 

少し足をすくわれただけで、波で浮き輪のバランスが崩れただけで、思いがけないタイミングで顔を水につけてしまうと口から鼻からその水を吸い込んでしまいパニックになってしまいます。

 

だから、私が遠浅の海を選ぶ理由は『子供が安全に遊ぶため』・・・というよりかは、『大人が安全に子供を助けるため』という理由の方が大きいかもしれません。

 

泳力のある私も海の威力には太刀打ちできません。流れによっては、一生懸命に泳いでも全く進みません。(オリンピック選手くらいの方だったら、どうにかなるかもしれませんが・・・)↓

www.jiritsusupport.com

 

 

海の流れや波の力は本当に偉大です。甘く見てはいけません。常に危険と隣り合わせです。

 

だから、私は必ず自分が足のつく範囲内で子供たちと遊ぶようにしています。

 

子供が危ない時にすぐに対応できるようにするためです。

 

海では慎重すぎるくらいがちょうどいいと思っています。

 

 

 

帰りはお決まりの渋滞にしっかりとはまって(笑)

 

でも、途中の休憩で食べたアイスに癒されました( *´艸`)

 

遊び疲れて、外はものすごい暑さで・・・

 

このいつ着くのかも分からない渋滞中のアイスは本当に格別です!

 

疲れている時の糖分補給がいいのか、暑い中での冷たさがいいのか・・・

 

理由は分かりませんが、普段食べる時よりも美味しく感じました♪

 

 

 

そういえば、渋滞に対しても前より断然イライラしなくなったなあ・・・

 

『何時間かかっても、無事に着けば良し!』みたいな(^^)

 

このブログを始めて、❝自分が大切に思っていること❞を改めて考えていくうちに、どんどん日常生活でもそれが生かされているように感じます。

 

そして、その意識していることが自然に自分のものとなっていることも多くなってきているような気がします。

 

このブログには、《もともと私が大切に思っていること》と、《これから自分が大切にしたいと思っていること》が混在しています。

 

特に『困難の中でも光を見つける』という最大のテーマは、まだしっかりと自分のものにできていない《これから自分が大切にしたい》と思っていることです。↓

www.jiritsusupport.com

 

 

自分の中の【理想】を【現実】のものとすることは難しいことなのかもしれません。

 

ただ、今回の渋滞のように明らかに前よりもイライラしていない自分がいました。

 

それは、数日前に行った新潟までの移動においても同じことが言えます。

 

さらに、渋滞だけでなく、今年の梅雨に対してもそう・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

《自分が大切に思っていること》だけでなく、《自分が理想としていること》もしっかりと意識し、それをアウトプットしていくことによって、それを現実のものにできる可能性が強まるのではないかな?と思いました。

 

渋滞に対しても梅雨に対しても、こういったほんの小さなことでも、自分に変化を感じることができると「少し理想に近づけたのかな?」と自信がついてくるものです(^^)

 

だから、私は❝理想を掲げる❞ことはとても大切なことだと思っています!

 

どんな自分になりたいか?

 

現実は少し違くても、こうしてしっかりとイメージすることによって、その理想に近づくことができる・・・

 

いつの日か、お姉ちゃんのように困難の中でも光を見つけられるようになるかな・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

 

まだまだ、私にとってその領域は【理想の世界】ですが、これからもその【理想】をしっかりと掲げていこうと思っています(^^)/

 

 

《今日の息子のハッピー》

リコーダーが少し上手になったこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

お父さんとマリオブラザーズをしたこと♪