子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

マイナスの力を振り絞る目的~小さな積み重ねを大きな力に変えよう!~

《本日、イレギュラー運転???通常運転???》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

 

今日も朝の5時から一日が始まりました。

 

11時までさまざまな課題をこなし、お昼前に出発!!!

 

リコーダーの練習に苦戦しました(^-^;

 

 

 

まず、最初に向かったのは・・・

 

小学生向けのキャラクター展覧会(^^)

 

そこでは❝オリジナルのキャラクターを書こう!❞というコーナーがあり、それぞれ紙に書くことにしました。

 

子供コーナーにも関わらずに、私も本気で書きます(笑)

 

すると、絵が苦手な息子が「お母さんのマネをしよう♪」と。

 

私は「いいよ(^^)」と言いました。

 

私はこういう時に「自分で考えなさい。」とは言いません。

(もちろん、ケースバイケースですが・・・)

 

そもそも【学習】というものは、全て【模倣】することから始まっています。

 

この【模倣】をする力は、赤ちゃんが育っていく過程でとても大切な能力となります。

 

人は【模倣】をすることによって、様々な【方法】を身に付け、その中から【自分なりのやり方】を見出していくのだと思っています。

 

 

だから、どんどんマネをすればいいよ(^^)

 

そして、いろいろな方法を知っていけばいい・・・

 

そのうち、自分なりの絵が描けるようになっていくから・・・

 

www.jiritsusupport.com

 

 

 

私はその時けっこうふざけた絵を一生懸命に書いていたので、子供たちは大喜び(^^♪

 

楽しかったなあ~♪

 

娘は絵が得意なので、自分の世界の中で描いていました(笑)

 

 

その後は併設されていた歴史を学べる博物館へ行って、館内のスタンプラリーをして、和食屋さんでランチをして・・・

 

と、ここの和食屋さんはソフトクリームを食べ放題トッピングし放題で150円!!!

 

またまた、子供たちは大興奮♪

 

この安い値段に私も大興奮(笑)

 

もうお腹がはち切れそうなくらい、いろいろなものを食べてから・・・

 

今度は敷地内の公園へ行って、娘は遊具で遊び、息子はお決まりのセミ捕りです(^^)

 

 

 

もうイベント盛りだくさんで私はヘトヘト(笑)

 

夕方帰宅した時には、自転車に二人を乗せて移動した私の体力はもうゼロです。

 

けっこう距離があったんだよな~(^-^;

 

しかも気温は真夏日・・・

 

 

 

でも夕方の課題が残っているんですよね・・・

 

どうしよう・・・

 

もうやめようかな・・・

 

私の中で「今日はもういいよ!」という悪魔のささやきと、「もうひと踏ん張り!」という天使のささやきが聞こえるんです( 一一)

 

 

今日は午前中に間違えた漢字の復習をまだやりたい・・・・

 

でも、もう疲れた・・・

 

しかも、夜ご飯も作らなきゃ・・・

 

 

 

 

子供たちは私とは正反対でまだまだすごい元気(笑)

 

 

 

・・・・・・・

 

 

私は少し休憩をしてから、漢字の復習を行うことに決めました。

 

体力はもうマイナスの状態・・・

 

でも、この《もうひと踏ん張りの努力》の積み重ねがまた大きな力となっていく・・・

 

別に明日にしたっていいのに・・・

 

でも、明日明日と言っているうちにその積み重ねがどんどん減っていくんです。

 

だから、今日やろうと思ったことは今日やろう。

 

しかも子供たちは元気だし・・・

 

あとは私の問題か・・・

 

 

 

よし!気合いを入れ直して、子供たちに声を掛けました。

 

「午前中の続きをやろう!!!」

 

子供たちは普段の習慣もあってすんなり席につき・・・

 

予定より多くの収穫を得ることもできて・・・

 

やっぱり、やって良かったな・・・

 

 

子供の発達も学力も、今日の夕方で何かが変わるわけではないんです。

 

でも、この❝自分の行動にぶれない❞ことが、小さな積み重ねを大きくしていく力となるんです。

 

そして、その大きくなった積み重ねが数年後数十年後に大きな結果として現れてくる・・・はず・・・だと思って頑張っています。

 

 

だから、これからも大変でも疲れていてもこの《もうひと踏ん張りの努力》を大切にやっていきたいと思っています!

 

 

www.jiritsusupport.com

 

www.jiritsusupport.com

 

 

 

《今日の息子のハッピー》

自分の力でニイニイゼミを捕まえたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

ソフトクリームが美味しかったこと♪