子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

『アファメーション』知っていますか?~前向き、ポジティブ、プラス思考の大きな力~

《イレギュラー運転?通常運転?》↓

www.jiritsusupport.com

 

昨日は海外旅行へ行ってきました♪♪♪

 

え?海外旅行?!

 

実家に帰ると言っていたのに?!

 

実家って外国?!

 

いえいえ、昨日の夜にNHKの子供番組でおなじみだった【だいすけお兄さん】と【よしお兄さん】がシンガポールへ行く♪という番組を見ていました(^^)

 

我が家は経済的に基本国内旅行なので、よっぽどのことがない限り海外には行けません(笑)

 

だから、テレビで海外に行った気分♪を味わっていました(笑)

 

これ、私がよく使う手です(笑)

 

実際行かなくても、画面を通して見るだけで十分楽しめます(^^♪

 

そんな話は置いておいて・・・

 

【だいすけお兄さん】と【よしお兄さん】には本当にお世話になったなあ・・・と。

 

お二人は、息子と娘が乳幼児の時のどんぴしゃの時期でした。

 

すごい大変だったあの頃・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

このお二人が(お姉さんもですね!)子供たちを魅了してくださっている間に、どれだけの家事をやることができたか・・・

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 

シンガポールの旅をしながら、そんな当時のことを考えていた私。

 

あんなにお世話になった子供番組なのに、今はもう見なくなって・・・

 

ゲームばかりに熱中する子供たちの姿に成長を感じることができました。

 

 

 

久しぶりの実家でのお泊まりは、もう子供たちは大興奮で(^^)

 

夜は寝る前なのに、おもしろい話大会で大盛り上がり♪

 

お姉ちゃんと一緒に夜を過ごすのがよほど楽しかったみたいで、寝たのは10時前でした(笑)

 

お姉ちゃんも子供たちと過ごす時間を満喫していて(^^)

 

 

 

でもでも、体はずっ~としんどいんですよね・・・

 

お姉ちゃんは立っていても、座っていても、寝転がっていても・・・どんな体勢でも常に痛みやしびれやその他の不調が襲ってきているんです。↓

www.jiritsusupport.com

 

23年間もここまで精神を保てる秘訣は何なのだろう・・・

 

どんどん、状態が悪くなっているにも関わらずに、ギリギリのところで精神を保っているんです。

 

その秘訣の一つは・・・

 

アファメーション

 

というもの。

 

これは簡単に言うと❝ポジティブな言葉で自己暗示をする❞というものらしいです。

 

どんどん悪くなるこの状況を【大好転前の激変期】という前向きな言葉で自分に説明しているとのことでした。

 

それを紙に書いて、常に見える位置に貼り、いつもその前向きな言葉を意識するという方法らしいです。

 

そういえば、昔からいつも前向きな言葉を部屋に貼っていたなあ・・・

 

一時期、お姉ちゃんは大量の本を読みあさっていました。

 

その時に得た知識なのでしょうね。

 

もちろん、この『アファメーション』を実践したからと言って、簡単に気持ちが楽になったり、すぐに結果に現れてくるものではありません。

 

言葉を書いて、壁に貼って、それを見る・・・なんて、ただの気休めなんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。

 

でも、この【前向きな言葉】というものはすごい力を持っていることは確かなようです。

 

 

 

実際、年々悪くなる状態に疲れを見せる頻度が高くなったにも関わらずに、まだ精神状態を壊してはいないんです・・・

 

前向き、ポジティブ、プラス思考・・・

 

これは本当にすごい力があります。

 

これらによって、気持ちが変わり、行動が変わり、結果が変わってくる可能性だって十分にある・・・

 

一度きりの人生・・・

 

この『アファメーション』を試してみる価値はありそうです。

 

 

 

もちろん、この精神状態を保っていくには『アファメーション』の力だけではありません。

 

私の子供たちの成長が見たいという❝希望❞もその一つ・・・

 

家族の円満を大切にしたいという❝優しさ❞もその一つ・・・

 

その他、お姉ちゃんには大切にしていることがたくさんあります。

 

それら全てが絡み合って、この想像を絶する状況でもなんとか精神を壊さずにやってきているのだと思います。

 

 

 

そんな私にとって偉大なお姉ちゃんは壁に手をつきながらでないと歩くことができなくて・・・

 

そして、そんなフラフラしているお姉ちゃんを『フラフラ星人!』と呼ぶ子供たち(笑)

 

これ、普通だったら子供たちに言わせてはだめなやつです。

 

でも、お姉ちゃんは『フラガール♪』って呼んでくれる(^^)??・・・って。

 

この空気、特に説明しなくても伝わりますかね?

 

お姉ちゃんが子供たちに与えている印象や楽しい雰囲気が伝わるんじゃないかなあ・・・と思います。

 

子供たちもそんな空気を感じているからこそ、そういう言葉を出すことができるんですよね。

 

相手がもっと違う印象であったら、子供たちもその『フラフラ星人!』という言葉は出さないんじゃないかな?と。

 

だから、私はあえて注意はしませんでした。

 

一緒になって笑って、私は閃輝暗点があるので「じゃあ、お母さんのことはキラキラ星人!って呼んで~♪」って便乗して(笑)

 

そしたら、お姉ちゃんに「え~キラキラ星人って響きいいなあ~(^^)!!!」てうらやましがられて(笑)

 

みんなで大笑いです♪

 

そんな私の大切なお姉ちゃんは辛く苦しい中でも、こういった明るさを周りに広げてくれる本当に素晴らしい人です。

 

 

《今日の息子のハッピー》

 姉とたくさんゲームをしたこと♪


《今日の娘のハッピー》

公文の国語が花丸だったこと♪