子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

【思い込み】や【当たり前】を壊すとどうなるのか?~新しい自分の発見でワクワクドキドキ♪~

《本日、イレギュラー運転です》↓

www.jiritsusupport.com

 

連日の猛暑で体に疲れが溜まってきています。

 

旦那さんも少し風邪気味で・・・

 

そのため、今日は思い切ってお出かけなし!

 

『体休めの日』にしました(^^)

 

ずーっと涼しい室内でのんびり・・・としたいところですが、丸一日家にいるならそれはそれでやりたいことが沢山あるんです(^-^;

 

子供たちの学習はもちろん、水回りの念入りな掃除とか、細かいところの掃除とか・・・

 

今日の学習は学校の宿題を中心に、その他漢字とリコーダー練習を行いました。

 

なんやかんや常に何かをしているのですが、やっぱり涼しい室内にずっといると体が楽です(^^)

 

この夏休みの疲れがとれた感じで、体がすっきりしています♪

 

子供たちもいつもよりもたくさんゲームをして♪

 

ゲームに関しては❝何でもできる娘❞よりも❝できることが少ない息子❞の方が断然上手です(^^)

www.jiritsusupport.com

www.jiritsusupport.com

 

 

ゲームってすごい頭を使いますよね?

 

しかも楽しみながら頭も手指も運動できるなんて最高です(^^♪

 

だから、視力を守るため、学習やその他の時間との割合を調整するために、ゲームの時間はしっかりと決めて行っていますが、個人的に一日もっとたくさんの時間があればゲームはどんどんやらせてあげたいな、という気持ちがあります。

 

 

 

天気もいいのにお出かけをしないのは久しぶり(^^)

 

何か普段だったらできないことはないかな?と思っていたところ・・・

 

息子が・・・

 

「夜の山に行って、虫捕りをしたい!」と(^^)

 

おっ!いいね!

 

日中お出かけした後だと疲れてしまって、また夜も外に出る気があまりしないけど、今日はしっかり休養してお父さんも元気になったしね( *´艸`)

 

と、いうわけで・・・

 

旦那さん、よろしくお願いしますm(__)m

 

近くの山だし♪ちょこっと行けば子供たちすごい喜ぶし♪

 

私はご飯作って待ってるね♪

 

役割分担♪役割分担♪

 

 

そんなわけで、子供たちもしっかり学習頑張ってくれました(^^)↓

www.jiritsusupport.com

 

 

もともと、いつもよりもたくさんできるゲームで十分楽しんでいたのですが、せっかくの夏休みだし、せっかくのお家ゆっくりデーだったし・・・

 

やっぱり、いつもと違うことをしたいよね(^^)

 

今は子供たちはキットを使って『つかめる水を作る実験』をやっております☆

 

お家でもいろいろな遊びができて楽しいね♪

 

外は外ならではの遊びがあって、家は家ならではの遊びがある。

 

 

 

なんだか、《天気がいい日は外へ遊びに行くことが楽しいこと》と思い込んで、今日は家にいることを❝思い切って❞と表現しましたが、久しぶりに朝からずーっと家にいてみると普段とは違うことが沢山できて、それはそれで違った楽しみもあるものなのだなあと実感しました。

 

その思い込みによって最初は子供たちに少し後ろめたい気持ちがあったのですが、いつもと違う行動をしてみることによって新しい発見もあって(^^)

 

体も休まったし、子供たちは学習も遊びも充実したものになったし♪

 

結局、旦那さんと子供たちは【夜のプチお出かけ】がありますが、その【夜のプチお出かけ】もずーっと家にいたからこその行動で(^^)

 

雨だったら山は行けなかったし♪

 

 

 

自分の中での【思い込み】や【当たり前】があれば、思い切って逆の行動をしてみると新しい発見があってすごく楽しいです(^^♪

 

もちろん、やらなければ良かった~(-_-;)ということもあるかもしれませんが(笑)

 

でも私は多少のリスクを負ってでも、【いつもの】とか【普段の】自分ばかりではなく、また違う自分の発見をしていきたいな♪と思いました。

 

今回は自分の中で❝天気がいいのにどこにも行かない❞というだけのチャレンジでしたが、これからも何か無理なく選択ができそうな時は、自分とは逆の行動をしてみよう♪と思いました。

 

いい方向に転ぶのか、悪い方向に転ぶのか・・・ワクワクドキドキです♪

 

久々のお家ゆっくりデー、とっても充実したものになりました(^^♪

 

よし!明日は公文の教室の前に映画に行くぞ~♪♪♪

 

 

《今日の息子のハッピー》

まだ分かんないよ。山行ってから。

↑だよね(笑)

 

《今日の娘のハッピー》

ポケモンのカードゲームをしたこと♪