子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

タイムスケジュールを書いてみよう!~子供たちが【時間】を意識して行動するためにできること~

《イレギュラー運転中》↓

www.jiritsusupport.com

 

今日はプールに行ってきました(^^)/

 

夏は水遊び最高ですね♪

 

そして、息子くんの泳ぎをチェック・・・・

 

ん?これはクロールの25メートル合格したのか?!

 

という出来でしたが、まあまあそれはいいか(^-^;

 

www.jiritsusupport.com

 

今通っているスイミングスクールは四泳法を少しづつ習得していくスケジュールになっているようで、フォームはこれから先の級でやるのかな(笑)

 

そして、今息子はバタフライのドルフィンキックを習っているとのことでやってもらいました!

 

うん(^^)まあまあ出来ているけど、足首のばらつきが気になるな~

 

・・・・と、さっきから少し泳ぎ方に偉そうな私ですが(笑)

 

実は私・・・小学校1年生から中学生までスイミングを習っていたので、けっこう泳げるんです( *´艸`)

 

地元の大会に出たり、中学は水泳部に入ったりして、当時は本格的にやっていたんです☆

 

でも、自分は泳げても教え方が分からない・・・

 

一応、手足の動かし方はレクチャーしてみるものの、全くうまくいきません( ;∀;)

 

うん、これはプールの先生にお願いしよう!(笑)

 

という訳で、私の水泳教室は早々に切り上げ、プール鬼ごっごで楽しみました♪

 

 

 

そうそう、話は変わって・・・・

 

昨日の朝8時出発は準備がバタバタだったんですよね・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

昨日に限らず、学校がある日の準備はいつもバタバタ・・・

 

つまり、朝早くの出発を目指すと常にバタバタしています・・・

 

「早くご飯食べて!」「早く歯磨きして!」「早く着替えて!」

 

早く!早く!早く!・・・

 

朝、起きるのは早いのにいつも準備がバタつくんです・・・

 

この「早く!」という言葉を使わない方がいいという意見もありますよね。。。

 

でも、時間に余裕を作ってあるのに、二人はいつも遊び始めたりのんびりしたりするんです・・・

 

それで、結局「早く!」という言葉が自動的に出てくるという流れが定着しております。

 

うーん。これどうにかならないかな?

 

夏休みならではの対策を考えてみよう(^^)/

 

と、考えた結果・・・

 

一日の《タイムスケジュール作り》をしてみました♪

 

それぞれ、朝起きてから寝るまでの行動を時間で区切って書いてもらいました。

 

ご飯は何分くらいで食べれるかな?

 

身支度は何分くらいかかるかな?

 

移動時間はどのくらいかな?

 

夕方までに帰るには、何時間くらい遊べるかな?

 

お風呂の時間は?

 

夜ご飯は?

 

などなど・・・

 

上記以外の細かい行動まで落とし込んで考えてみました。

 

そうすると、やはりこれは無理でしょ~という時間の配分が出てくるんです(笑)

 

そして、その子供たちが書いたタイムスケジュールを元に行動しようとしてみる。

 

出来なかったら、赤で時間を訂正していきます。

 

はい!赤だらけ(笑)

 

 

じゃあ、次の日はどうしようか?と翌日のタイムスケジュールを考えてみます。

 

でも、普段時間を気にすることに慣れていない子供たちはこの《タイムスケジュール作り》にすごい労力がかかって疲れるんですよね。

 

だから、明日の分は❝朝起きてからお出かけするまで❞の午前中のスケジュールを書いてもらうことにしました!

 

さて、明日は自分が書いたスケジュール通りに進めることができるかな???

 

この《スケジュール作り》を繰り返すことで、どの行動にどれくらいの時間がかかっているのかが理解しやすいかな?と思って今朝から始めてみました(^^♪

 

少しでも子供たちが楽しんで【時間】を意識することができるように、少し続けてみたいと思います!

 

予定通り進めることができたらマル(〇)、できなかったらバツ(✖)で訂正をして、点数を付けるのも楽しそうですね♪

 

百点をとったら、その日のお出かけは好きなところに行けるとか?!

 

嫌々やるのではなくて、ゲーム感覚で遊びながら《タイムスケジュール作り》をしてみようと思っています(^^)

 

今朝考えたばかりなので具体的な方法はまだ決めていませんが、子供の反応を見ながらこのゲームのルールを決めていこうと思います!

 

 

《今日の息子のハッピー》

プールの敷地にあったタイヤブランコがくるくる回って楽しかった♪

 

《今日の娘のハッピー》

プールで背泳ぎの練習をしたこと♪