子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

夏休み明けの登校・・・子供たちは憂鬱ですか?~メリハリある一日が長期の休み明けを明るくする!~

《イレギュラー運転です》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

子供たちは、昨日の夕方も公文に行ったのに、今日も朝から公文の教室に行きました!

 

普段は月曜日と木曜日なのですが、夏休みはお盆でお休みになるので、その数回分の授業が他の週に振り分けられます。

 

昨日は「また、明日も公文だよ~」と旦那さんに報告する息子くん。

 

そりゃ、嫌だよね~と思って顔を見てみたら、なんだかそんなに嫌じゃなさそう(^^)

 

今朝なんて、息子と娘はどちらが早く行くのかの競争をしていて(笑)

 

夏休みは公文の宿題は調整できるのですが、毎日休みなしで宿題をもらっている私。

 

だから、今日は朝一学習でも公文の宿題をして、9時からまた公文(笑)

 

昨日の夕方から、公文だらけです(笑)

 

私だったらちょっと嫌だなあ~と思いながら、なんで子供たちはこんなに楽しそうにイレギュラーな今日も公文に行くのだろう?と考えてみました。

 

そこで、私が感じたこと・・・

 

我が家は朝一学習も当たり前で、お休みの日は朝食後の学習も当たり前なんですよね。↓

www.jiritsusupport.com

 

学校がある日は、朝食を食べたら学校で学習をするわけで・・・

 

だから、今日はその朝食後の学習が【公文の教室】という場に変わっただけなんです。

 

基本的に朝食後の時間は『集中して頑張る時間』という習慣がしっかりとついているので、そこに公文の教室が組み込まれても子供たちにとっては特別な負担になっていないのだと思います。

 

長期休みでもこの習慣を保っていくことが、休み明けも憂鬱にならずにいきいきと学校に通うことができる活力になっていくのではないかな?と思っています。

 

 

 

しかも、朝はやっぱりすこぶる元気!!!

 

どこか楽しい場所に行くのかな?とこちらが勘違いしてしまう程、二人はキラキラと輝きながら出発していきました☆☆☆

 

やはりお休みの日の学習はできるだけ午前中に行うのがいいですね(^^)

 

 

 

そして、その元気な状態を保ったまま帰宅した二人。

 

午後は大型ショッピングモールに行って、ゲームセンターへ行ってきました♪

 

二人に渡したお金は1000円ずつ。

 

クレーンゲームをするも良し、カードゲームをするも良し、メダルゲームをするも良し。

 

でも、ゲームをして遊んでいると1000円ってあっという間になくなってしまいますよね?

 

あれもこれも遊びたいけど、全部やろうと思うとお金が足りない。

 

そうなると、自分の中でどれが一番遊びたいのか優先順位をつけていくんですよね。

 

さらに、このゲームだったら1回ですぐにお金がなくなってしまうけど、このゲームなら何回も遊べるな・・・とか作戦を立てていくわけです。

 

この❝決まったお金でどう自分の希望と照らし合わせながら遊ぶのか❞を考えることは、将来のお金の使い方の練習にもなるんです(^^)↓

www.jiritsusupport.com

 

 

だから、私はゲームセンターへ連れていった時はいつも1000円ずつ渡します。

 

もっと遊びたくても、お金がなくなればそこでおしまい。

 

❝欲望を我慢する❞ということも、とても大事な勉強です。

 

すると、二人はもともとやりたかったすぐにお金がなくなってしまうゲームに7割をかけ、残りの3割をメダルゲームに費やして長い時間遊んでいました(^^)

 

 

 

ゲームで遊んだ後はおもちゃ屋さんに行って「誕生日は何にしようか~♪」と店内を散策したり、ペットショップでかわいい子猫や子犬を見たり、ドーナツ屋さんでおやつを食べたり(^^♪

 

さらに、昔ながらのおもちゃも売っている駄菓子屋さんもあって、子供たちはそこへ吸い込まれて行きました(笑)

 

息子はキラキラの虫の玩具の前で止まり、娘は駄菓子の前でうろちょろうろちょろ・・・

 

そうだ!駄菓子屋さんは自分のお金でお買い物をしてもらおう(^^)/

 

自分が欲しいものを自分のお金で買う。

 

商品の金額を計算しながらのお買い物。

 

全て数十円の世界なので子供のお財布でも十分対応できます。

 

さらに、自分のお金がなくなるのも嫌だけど、これも欲しいという物欲をどう調整していくのか・・・

 

すると、息子は400円、娘は100円の買い物をしました(^^)

 

性格がでますね(笑)

 

でも、普段は息子の方がお金を貯めたい気持ちが強くて、娘はすぐにお金を使うタイプなんです(笑)


息子くん、よっぽどそれが欲しかったんでしょうね!

 

だから、今日はちょっと意外で私的にはおもしろかったです(^^)

 

 

 

《勉強》も《遊び》も《お金の使い方》も・・・

 

今日もいろんなことができたね(^^♪

 

 

 

《今日の息子のハッピー》

公文の算数が花丸だったこと♪

駄菓子屋さんでキラキラの昆虫玩具を買ったこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

公文の国語が花丸だったこと♪

駄菓子屋さんのお買い物が楽しかった♪