子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

『楽しかったことうれしかったこと日記』~夏休みはイレギュラー運転を行います~

いよいよ子供たちが通う小学校は明日から夏休みです。

 

私にとって一年で一番大変な時期といっても過言ではありません。

 

それは、【学習】も【遊び】も普段の倍を意識して全力で取り組むからです。

 

 

 

夏休みも朝起きる時間は変わりません。

 

学校があろうとなかろうと我が家は毎朝5時~6時の間には起床します。

 

それは日々朝一学習を取り入れているからです。↓

www.jiritsusupport.com

 

休みの日くらい7時くらいまで寝ていたいな・・・という本音もありますが、しっかりこの習慣がついている我が子たちは目覚ましがなくてもこの時間に起きます(笑)

 

習慣というものは良くも悪くもすごいパワーを持っています(^-^;

 

そのため、夏休みは朝の5時台から活動が始まり、午前中一杯は休憩をはさみながらの学習、午後は外で思いっきり遊んで、夕方は軽い復習や読書、夕飯を作ってバタンキューという流れになると思います。

 

www.jiritsusupport.com

 

もちろん、これは基本的な流れで、習い事があったり、午前中からお出かけをしたり、お友達と遊んだりと違った一日になることもあると思います。

 

 

 

ただ、夏休みはやりたいことが溢れています。

 

毎年10月に受けている漢検対策のラストスパート、算数の文章題や図形問題などの苦手分野のサポート、手先の運動(紐結び、折り紙、コンパスの使い方等)、文章の読解力や説明文の強化、全ての予習と復習・・・

 

その他、パズル遊びを通じた日本地図の暗記や簡単な教材での英語の触れ合いも行っていきたいと思っています。

 

さらに、時間がある夏休みに家で書道もやれたらいいな・・・と。↓

www.jiritsusupport.com

 

 

でも、もちろんそれらと同じくらいに子供たちの好きな遊びも全力でやらせてあげたい。

 

いろいろなところへ連れていってあげたいし、炎天下の中でも私も一生懸命に虫捕りをします!

 

正直、炎天下の中の虫捕りは毎年かなり大変です・・・

 

でも、親が子供の好きのために一生懸命になることで、その気持ちが子供たちにも伝わり、子供たちもさまざまなことを一生懸命に取り組んでくれるようになります。↓

www.jiritsusupport.com

 

去年は一日で28匹のセミを捕まえました(笑)

セミは家で飼うことができないので、少し満足したら逃がしました(^^)

 

そして、いつも上の子(息子)の行動に付き合うことが多い下の子(娘)が主体となるお出かけや遊びも積極的にやっていこうと思っています。

 

これは、この前の記事から感じた❝優等生にも目を向ける❞ということにも通じますが、その都度気づいたことを出来る範囲で行動に移していきたいと思っています。↓

www.jiritsusupport.com

 

 

というわけで、夏休みはゆっくりとブログに向き合う時間を作れないと思います。

 

一旦休止することも考えましたが、まだ始めたばかりですぐに休止も寂しいな・・という思いから、夏休み期間中も細々く続けていこうと思っています。

 

そのため、ボリュームあるいろいろな思いが詰まった記事は書けないと思います。

 

 

 

どんな記事を書いていこう・・・

 

 

そうだ!『楽しかったことうれしかったこと日記』にしよう(^^♪

 

 

というわけで、完全に自己満足の世界です(笑)

 

 

皆様に貴重な時間を割いてまで読んでいただくのは申し訳ないので、また夏休みが明けたら遊びに来てください(^^)

 

それまでの間は自分のつぶやきのような感じで進めて、夏休みが終わったらまた通常運転に戻していきたいと思っています。

 

ただ、書き始めるといろいろな思いが溢れ出してくることもあるので、いつものようなごちゃごちゃだらだらと言っている記事になることもあるかと思います。

 

『楽しかったことうれしかったこと日記』といっても、大変だったこと疲れたことなども含まれてくると思います。

 

自分の中でルールは決めていません。

 

原則、子供のことや家のことが最優先でブログは空いた時間に行います。

 

だから、夏休み中はプチブログになる可能性が高いです。

 

 

 

でも、この夏休みにどんな❝楽しいことやうれしいこと❞が起きるのか、今からワクワクしています♪

 

私の人生の最大テーマ『困難の中でも光を見つける』・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

この大きな目標を自分のものとできるように、何気ない日常生活の中からしっかりとその練習をしていきたいと思っています!

 

もし、そんな自己満足の世界でもよければ、たまに覗きにきてくださいね(^^)