子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

【嘘】と【病気】の共通点~自分だけでなく周りの人たちが関わってくるもの・・・予防の大切さ~

《本日、通常運転いたします》↓

www.jiritsusupport.com

 

昨日から大きな展開を見せている吉本興業

 

子供たちを寝かせてから、宮迫さんと田村さんの会見をほぼノーカットで拝見させていただきました。

 

いろいろな気持ちの詰まった会見でしたね。

 

直接関わりのない私には何が正論で何が間違いなのかは分かりません。

 

ただ、一つ大きく感じたことは【嘘】というものはここまで人を苦しめるものなのか・・・と。

 

誰だって嘘の一つや二つはついたことがあるでしょう。

 

でも、事が大きくならなければ、その嘘に嘘が重なり取り返しのつかないことになってしまうことがある・・・

 

また、ここに【病気】との共通点を感じました。

 

少しくらいの体調不良なら、「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と本気で生活習慣を見直すことはないけれど、それがいざ【大きな病気】となった時に真剣に自分の生活と向き合う・・・

 

ちなみに、私の姉はこの「まだ大丈夫、まだ大丈夫」という猶予もなく、あれよあれよという間にすぐに自由が利かなくなってしまいましたが・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

❝自分にとって大きな事態とならなければ、自分が楽な道をとる・・・❞

 

これは自然な流れです。

 

でも、歯車が大きく狂ってしまったときに、自分では抱えきれないくらいの苦痛となる・・・

 

そして、それが大きな【後悔】となる・・・

 

あの時、こうしていなかったら・・・

 

 

 

その【後悔】を回避するために自分ができることはなんだろう・・・

 

まず、【嘘】に対して私ができること。

 

《ついてもいい嘘》と《ついてはいけない嘘》をしっかりと見極めること。

 

そもそも、真面目な真剣なことに対しては【嘘】をつかないこと。

 

だから、日常で子供相手、旦那さん相手にふざけて【嘘】をつくことはありますが、このブログには【嘘】はありません。

 

そして、【病気】に対しては、明らかに体に悪いことはしないこと。

 

バランスのいい食事を意識する、睡眠をしっかりとる、適度な運動をするなど・・・

 

【病気】は健康的な生活をしていたって患うときは患うし、不健康な生活をしていても老衰まで寿命を全うできることもあります。

 

でも、健康的な生活をしていれば【病気】になっても【後悔】はありません。

 

ただし、これは価値観による考えの違いがあります。

 

私はとにかく『健康第一』なのでこのような考えですが、趣味や嗜好に重きを置く方にとってはこの限りではありません。

 

生活スタイルは人それぞれ。

 

でも、【健康】は自分だけの問題ではありません。みんな誰かとつながっている。

 

その誰かのためにも、全ての人が少しでも元気に健康的に暮らしていければな・・・という願いはあります。

 

そして、これは【嘘】にも同じことが言えると思います。

 

【嘘】をつくには相手がいないと成り立たないんです。

 

これも自分だけの問題ではない・・・

 

 

だから、【病気】や【嘘】は周りの多くの人たちにこれだけの影響を与えるんです。

 

そのため、しっかりと❝予防❞をしていく責任がみんなにあると思っています。

 

 

 

もちろん、起こってしまった重大な事態は一生懸命に解決していかなければいけない・・・

 

でも、それも自分だけで解決しようとしなくていいんです。

 

今回の吉本興業の問題のように、当事者だけでなく周りの様々な人たちが協力をして解決の道を探している。

 

どういう道になろうとも、《捨てる神》あれば《拾う神》もいるんです。

 

これが大切ないろいろな価値観・・・

 

いろいろな価値観があるからこそ、どんなことがあってもみんなが前を向いて生きていける糧となる・・・

 

これは以前の記事で「ルールを守らなければ助けてもらうことができない。でも現実はこの限りではありません。」と言った真意です。↓

www.jiritsusupport.com

 

 

でも、このいろいろな価値観による『捨てる神あれば拾う神あり』という現実は、まだ子供たちには教えません。

 

それは、まずはしっかりとルールを守って、嘘をついてほしくないから・・・

 

悪いことをしてしまったら、すぐに謝れる子に育ってほしいから・・・

 

この大事な人間性を土台の土台の土台に染みつけてもらいたい。

 

 

 

今回の宮迫さんと田村さんの会見には胸が打たれました。

 

いろいろな経緯があって、すぐに謝ることはできなかったけれど、でもこれだけ人生をかけて謝ることができたことは本当に素晴らしいことだと思います。

 

人生を踏ん張って頑張ってほしい・・・

 

 

また、いろいろな権力ある方のとても広い見解にはやはりとても勉強になる部分がたくさんあります。

 

本日のワイドナショーの生放送。松本さんの言葉から、またどんな勉強ができるのだろうか・・・

 

今日の朝からのお出かけ予定は変更し、10時からは人生の勉強をします。

 

www.jiritsusupport.com