子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

《子供オーダー》採用決定!!!~子供の主体性・・・大人が行動する前に一旦立ち止まる大切さ~

《イレギュラー運転中》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

 

 

本日の【お家学校】は音楽の授業がありました(^^)↓

www.jiritsusupport.com

 

 

 

音楽の授業といっても、二人の知っている歌をYouTubeで流してみんなで歌うだけです(笑)

 

でも、この普通に❝歌うだけ❞には、私なりの真剣な思いもあるんです・・・

 

実は息子は5・6歳くらいから少しずつしゃべれるようになってからも、その後しばらく歌を歌うことができませんでした。

 

やっと言葉が相手に伝わるようになったのに、歌にするとその言葉が成り立たない・・・

 

音程に合わそうとすると構音がおかしくなってしまい言葉として認識できなくなってしまっていました。

 

でも、その後数年で何を歌っているのか分かるようになるまでに成長したんです。

 

歌を歌うことに抵抗を感じないように・・・

 

もっと大きくなってから、お友達とカラオケに行って楽しめるように・・・

 (これ以上書くとまた長くなってしまうので、今日は割愛させていただきます。)

 

 

 

というわけで、歌えるようにはなったけれど、まだまだリズムに合わせて言葉を出すことが苦手な息子が楽しんで練習できるようにするための私なりの療育を兼ねた大切な授業です。

 

息子は私のそんな思いがあることは露知らず、この❝音楽の授業❞はとっても盛り上がりました♪(これは今日初めてやったことではなく、何年も前から取り入れております。)

 

我が子は2学年差なので、知っている音楽も習っている音楽も共通するものがたくさんあるんですね(^^)

 

「次はこの曲にしよう!」「今度はこれがいい!」と、お家カラオケ状態(笑)


二人は踊りながら歌っていましたよ〜

 

すごい楽しかったです♪

 

 

もちろん、とても大事な国語と算数もしっかりお勉強して・・・

 

 

午前中いっぱい何やらかんやらやっていたので、お昼は近くの焼肉ランチへ行きました(^^)

 

そこで、本日やって良かったなあと思ったことは~~~

 

 

 

 

ジャン!

 

❝お店で子供たちが全てオーダーをする❞

 

ということ。

 

それぞれ食べたいものを決めて、私の分も子供たちに注文してもらいました。

 

 

まず何が食べたいかみんなの意見をまとめて・・・

 

それを暗記して・・・

 

お店の人を呼んで・・・

 

暗記した食べ物をお店の人に伝える。

 

 

一見、大したことはないのですが、普段私がやっていたことを子供たちに一任することによって、子供たちは少し緊張しながら、でもとても張り切って楽しみながらやっていました(^^)

 

この『暗記をしてお店の人に伝える』という流れに子供たちは少し緊張感がありましたが、うまく伝えられなかった時もすぐに私が出るのではなく、【子供たちに考えさせ行動させる】という過程を作れることが分かりました

 

 

 

子供の主体性を育むために、子供ができることはどんどんやらせよう!

 

そう思っていても、まだ低学年の子供たち相手に何をどうしたらいいのかなかなか具体的には分からないことも多いです。

 

だから、日々の生活から私が何かをする前に一旦立ち止まって❝これは子供ができそうかな?❞と考える時間が必要であると感じました。

 

そこでひらめいた今日の『子供オーダー』!!!

 

もうすでに実践されている方もいらっしゃるとは思いますが、ついついいつも私がやっていたので、今日は新しい発見となりました♪

 

 

 

今日は注文内容を子供たち二人で分けましたが、これからは順番に一人一人が担当となって全ての品を覚えて注文してもらおう!と思いました。

 

はにかみながらも少し大人になった気分で楽しく注文していた二人(^^)

 

オーダーひとつとっても暗記して注文するだけでなく、お店の人にいろいろ質問されることもあったり・・・

 

いろいろな練習になるなあと感じました。

 

というわけで・・・

 

はい!我が家はこれから『子供オーダー』採用です!!!


ちなみに、お店がとても忙しい時に『子供オーダー』がもたついた場合は、私がささっと取りまとめます(笑)

 

 

 

今日は公文の教室日で二人ともまだ帰宅していません。そのため、二人のハッピーは帰ってきてから聞きますね(^^♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰ってきました!今日もお疲れ様(^^)↓


《今日の息子のハッピー》

 焼肉をたくさん食べたこと♪


《今日の娘のハッピー》

 ブランコで二人乗りをしたこと♪


 

※昨日に引き続き吉本興業の件に関して感じたことを記事にしようかと思いましたが、まだまだいろいろな展開がある中、私自身の考えもまとまらず、しっかりと自分が感じたこと考えたこと大切に思ったことなどをみなさんにお伝えすることができるまでは、この記事は保留にしようと思います。