子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

【お家学校】開校しました!~少しの工夫でやる気アップ大作戦!!~

《イレギュラー運転中》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

 

本日、夏休み初日!

 

さて、いつものように公文の朝学習をして、朝ごはんを食べて・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

少し自由時間タイムを入れてから、午前中の課題に取り掛かります。

 

でも、これをやろう・・・あれをやろう・・・と淡々と進めていてもつまらないな。

 

夏休み、どうせ大変なら少しでも楽しくやりたいな。

 

 

・・・・・

 

 

そうだ(^^)

 

夏休みにやる課題を【時間割】にしよう!

 

早速、紙に書きだす私。 

 

 

【1時間目】学校の宿題(ドリル)

休み時間15分

【2時間目】国語と算数(漢字や文章読解、計算の過去問復習)

【3時間目】保健(歯磨きや身支度)

【4時間目】社会科見学(ランチ先までの移動)

~給食~(マックでランチ)

【5時間目】図書(図書館で本を借りる)

【6時間目】体育(公園遊び)

 

 

1・2時間目の学習は45分単位でやってみました。その他はだいたいの目安で時間を区切りました。

 

その時間割を見た子供たちは笑ってなんだか楽しそう♪

 

さらに・・・

 

「日直も決めよう(^^)/」

 

すると、二人は「私が!僕が!やりたい!!!」と(笑)

 

そこに私が「お母さんもやりたい!!!」と(笑)

 

親も一緒に楽しむ!これすごい大きなポイントです(^^)↓

www.jiritsusupport.com

 

 

そこで、みんなでじゃんけんをして・・・

 

息子が1番、私が2番、娘が3番。

旦那さんはだいたいこういうのには入ってきません。ひとりの世界・・・

 

というわけで、本日の日直は息子、明日は私、明後日は娘がやります。

 

このじゃんけんだけでもかなり盛り上がりました(笑)

 

 

 

「キーンコーンカーンコーン♪」と私がチャイムを鳴らすと・・・

 

「学校はチャイム鳴らないよ!」と子供たち。

 

「〇〇小学校の子供たちは自分で時間を考えられるから、チャイムは鳴らないんだよ~」と娘。

 

 

私は、はっ・・・としました。

 

すごい良い教育!!!

 

私が小学生の頃はチャイムが鳴るのが当たり前だったけど、子供たちに時間を把握させるためにチャイムをあえて鳴らさないのか!


休み時間も自分たちでしっかり時間を見て、教室に戻らなければいけない・・・

 

そういえば、授業参観の時も、学校見学の時も、お迎えに行くときも、チャイムを聞いたことがなかったなあ。

 

 

 

「じゃあ、日直さん!自分で時間を見て、始まりの挨拶と終わりの挨拶をしてください(^^)」

 

「はーい♪」と子供たち。


みんなで背筋を伸ばして席に着いて・・・

 

そして、息子は時間をしっかり気にして「これから1時間目の授業を始めます!」と号令をかけてくれました(^^)


それから私は席を立って、家事を頑張って・・・

 

 

 

なんだか、いつもより二人とも真剣に課題に取り組んでいました。

 

終わりの時間もはっきりしているので、「あと何分だ!」と言いながらその時の学習内容に集中できていたように感じます。

 

 

 

しかも、この❝学校ごっこ

 

なんだか、楽しい(^^♪

 

この夏休みは【お家学校】採用です!!!

 

明日は『自習の時間』を作って、自分で学習する内容を考えて取り組んでもらおう♪

 

いつもいつも課題を与えられるのではなく、自分で何をやるのかを考える。

 

これはとっても大切な能力に結びつきますね(^^)

 

 

 

マックでランチをした時は、《夏休みに行きたい場所》をそれぞれ言い合う時間にして♪

 

たくさんの行きたい場所が出てきました♪

 

行けるか行けないかは別として、「ここに行きたい!これをやりたい!」と話しているだけで楽しい(^^)

 

 

 

給食のあとには図書館も行って、それぞれ好きな本を借りて。

 

最後は体育の時間です(笑)

 

公園には息子のお友達もいて(^^)

 

特に電車に乗ってどこかにお出かけしたわけではないけれど、とっても充実した一日となりました♪

 

 

 

そして、先ほど家に戻りました!

 

まだ、紙に書いていない【時間割】(午前中の直しや復習や読書などなど)はあるのだけれど・・・

 

それまで書いてしまうとやることが膨大で嫌になってしまうので、私の中だけの【時間割】にしておきました(笑)

 

 

《今日の息子のハッピー》

公園にお友達がいて、クワガタの見せあいをしたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

お父さんとお家でポケモンカードのゲームをしたこと♪

今日買ったポケモンカードにレアキャラが入っていたこと♪