子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

何よりも命が大切(^^)~洋服の替えはあるけれど、命の代わりはありません~

《イレギュラー運転中》↓

www.jiritsusupport.com

 

今日は給食なしの午前授業でした。

 

子供たちにとっては今日から夏休みのようなものです!

 

お昼ご飯を食べた後、娘はお友達の家に遊びに行って、息子はお友達と近くの山に遊びに行きました。

 

それぞれ楽しそうでいいな~(^^)

 

近くの山はもう何度も行っていてそんなに危険な場所もないので、私は同行しませんでした。↓

www.jiritsusupport.com

 

私は私で郵便局の用事などを済ませて・・・・

 

その帰り途中にその山がある・・・・

 

「大丈夫かな?誰か怪我してないかな?」

 

まだまだ3年生・・・分かっているようで、分かっていないことがたくさんある。

 

どうしても気になる・・・・

 

もともと過保護気質の私(笑)

(自分で自覚しています!【子の親離れ】ならぬ【親の子離れ】・・・落ち着いたら、ゆっくり記事を書きます。)

 

そこで、「帰り道だし、ちょっとだけ(^^)」と顔を出しに行きました。

 

 

 

そんな私の心配はよそにみんな元気に遊んでいて(笑)

 

みんなが届かない場所にいる昆虫を私がジャンプで捕って(笑)

 

もうクワガタやらカブトムシやらコガネムシやらわんさかわんさか・・・(笑)

 

 

 

とっても楽しい時間を過ごしていたのですが、ちょっと気になることが・・・

 

息子を含め男の子3人で遊んでいたのですが、その2人が水筒を持っていない。

 

「ね~水分は?」

 

「ないよ~大丈夫!」と。

 

でも、もう今日は真夏日です。

 

子供たちは遊びに夢中で水分を摂ることなんか考えていないようでした。

息子には水筒を持たせたので、一人で飲んでいました(笑)

 

待ち合わせをしたのは2時。そこから何も飲まずに、こんなに暑い中5時まで遊ぶのだろうか?

 

私は近くのコンビニに行って、2人の麦茶を買いに行きました。

 

「これ、飲んで(^^)」

 

すると2人のお友達は「ありがとう!」とガブガブ飲み始めて(笑)

 

やっぱり喉乾いてたんじゃん(笑)

 

水飲み場がある公園などに行くときは平気だけれど、近くに水分を摂れる場所がない時は水筒を持たせる癖をつけた方がいいのではないかな?と思いました。

 

特にお母さまが仕事などで家にいない場合は、お子様に水分の必要性をしっかり認識させてあげないと熱中症の危険性が高まるなあと感じました。

 

 

 

山に顔を出すか迷った私。。。

 

でも、その2人に麦茶を飲ませてあげることができて良かった♪

 

そして、私はそのまま安心して一人で家に戻りました。

 

「5時に帰ってくるんだよ~麦茶のペットボトルは持ち帰るんだよ〜」と。

 

 

 

もう一つ!うれしかったことが(^^♪

 

なんと!なんと!なんと~!!!

 

山に行ったのに、一つも蚊に刺されなかったんです!!!!

 

 毎年毎年、いろいろな虫よけ剤を試してみたものの、いつも蚊に刺されていて・・・

 

絶対刺されない商品はないのかな?と。

 

でも、濃度が濃い商品は個人的に少し怖くて・・・

 

そこで、先日ドラックストアで「今年はどの虫よけにしようかなあ~」と探していたところ、《虫よけ剤売上 No.1》という文字が目に飛び込んできました。

 

よっぽどいいのかな?

 

しかも低刺激の無臭タイプ♪

 

私が求めているものだ♪

 

と、即購入(^^)

 

そして、今日初めてその商品を使ってみました!

 

すると、何十匹も蚊はまとわりついてくるものの刺されない!!!

 

すごい!!!

 

一緒に遊んだ2人のお友達も特にアレルギーはないとのことで、虫よけはしてこなかったと言っていたので、その虫よけ剤をかけてあげました。

 

今までたくさん刺されていた子もそれから刺されなくなって(^^♪

 

でも、たまたまそこの山にいた蚊がこの薬剤を嫌いだっただけかもしれません。

 

なんせ、まだ1回しか使用していないので、どれだけの効果があるのかは分かりません(笑)

 

また、『無臭タイプ』とのことですが、無臭ではありませんでした(笑)

しっかり、虫よけ剤独特の匂いがあります!

 

それでも、その山で蚊に刺されなかったことは本当に奇跡のようなものでとてもうれしかったです(^^♪

 

 

 

真夏の虫捕り・・・

 

敵は暑さだけでなく、蚊もあるんです・・・

 

その蚊の対策がしっかりできるだけで、すごい気持ちの負担が減るんです(^^)

 

どうか、違う公園でもしっかり効きますように☆

 

 

その商品はこちら↓

 

《アース サラテクト 低刺激無臭タイプ》ウォーターミスト 有効成分濃度10% 

f:id:kizunachan:20190719172841j:plain

 

ちなみに、こちらの商品をお勧めしているわけではないので、クレーム等はお受けできませんm(__)m

 

 

 

 

そして、さらにさらにさらに!!うれしいことが(^^♪

 

それは、二人が無事に帰ってきてくれたこと♡

 

今日の一番うれしかったことはこれでした♪

息子は山で転んだようで、ズボンとパンツのおしりの部分がざっくり破けていました。・・・・が、おしりは無事でした(笑)

 

 

《今日の息子のハッピー》

クワガタがたくさん捕れたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

お友達の家でネックレス作りをしたこと♪