子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

自分にとっての【友達】の役割とは?~『気のあう仲間』と過ごす貴重な時間を大切に~

昨日とは打って変わって・・・今日の記事は気軽に読んでください(^^)

www.jiritsusupport.com

 

なんだか、昨日と今日では❝ジェットコースター❞みたいに、急に内容の雰囲気が変わります(笑)

 

みなさん、しっかりシートベルトしてくださいね(笑)

 

 

 

 

夏休み期間中のブログで、ちらっと書いていた『花火』・・・↓

www.jiritsusupport.com

 

同じマンションに住むお友達と「花火やりたいね~」と話していた件(^^)

 

この週末に決行しました(^^)/

 

「旦那さんも交えてやろう!」ということになり、仕事の都合で夏休みにはできなかったんです(^-^;

 

花火はママ友の旦那さんが「バイクでホームセンターに買いに行くよ!」って(^^)

 

近くにも売っている場所あるのに・・・(笑)

 

うちの旦那さんは「お酒買っていこう♪」って(笑)

 

 

 

・・・あれ?旦那さんたちが一番楽しみにしてる???(笑)

 

週末、天気が悪そうな予報だったので、私は「どうしよう・・・できるかな?」と心配していたのですが、最近の変わりやすい天候はコロッと味方してくれました(^^♪

 

 

 

早めに夜ご飯を済ませて、午後6時半にマンションの下で待ち合わせ♪

 

夜にほぼ出かけることのない子供たちは、なんだかそれだけで楽しそう( *´艸`)

 

近くの公園に着いた時は、もう空は真っ暗で。

 

子供たちが(旦那さんたちが?!)首を長くして待っていた『プチ花火大会』いよいよ幕開けです!

 

 

 

念のため、花火のルールをきちんと説明して・・・

 

でも、子供たちは花火を持って走る走る!

 

そして、振り回す振り回す!

 

わざとじゃないけど、火のついた花火が人に向いている時もあって!

 

ねえ・・・話聞いてた??(-_-;)

 

その都度、注意をしながら、大人は危なくないように見守りました(^-^;

 

楽しくなっちゃうのは分かるんだけどね。。。

 

そして、花火を逆に持って、手持ち部分を一生懸命ろうそくの火にかざすハプニングもあり(笑)

 

火のついた花火を下に置いて、その上に砂をかける遊びが始まったり(笑)

ちょっとやそっとの砂じゃ火は消えません!私も初めて知りました・・・

 

しまいには、2~3本束ねて一緒に火をつけたりと、子供って本当に思いもよらない行動をしますね(^-^;

 

 

 

そんなこんなで、たくさんあった「手持ち花火」も「吹上花火」もあっという間になくなって・・・

 

ママ友の旦那さんが買ってきてくれた花火の中には「回転花火」もあったのですが、これはその旦那さんのお気に入り花火だそうで(^^)

 

全部で10個くらいあったのですが、子供たちがどんどん火をつけて投げる投げる(笑)

 

「3つは置いておいてよ~」とその旦那さん(笑)

 

でも、子供たちは無邪気に全部遊びきってしまいました(笑)

 

「あっ!全部もうない!」なんて言って、最後の吹上花火でフィナーレ☆☆☆

 

 

 

花火とっても楽しかったね~(^^)/

 

となったところで、その旦那さんのポケットから一つの「回転花火」が出てきて(笑)

 

「隠し持っていたんだ~」と大笑い(´∀`)ケラケラ

 

せっかくバイクに乗って買ってきてくれたのだから、是非一つくらい自分がやりたい花火をやってね(^^♪

 

という気持ちでいたところ・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

何度、導火線に火をつけてもつかない・・・

 

 

え・・・・・

 

 

しばらくチャレンジしていましたが、なんと隠し持っていた最後のお気に入り花火は不発だったんです(^-^;

 

「え~!他のは全部ついたのに?!そんなことってある???」と、またまたみんなで大笑い(´∀`)ケラケラ

 

そんな、おちまである楽しい『プチ花火大会』でした(^^)/

 

 

 

その後は真っ暗な公園で少し遊んで・・・

 

いつもと違う『夜のお出かけ』、いつもと違う『花火』、いつもと違う『暗闇の公園遊び』・・・と、いつもと違うことだらけ( *´艸`)

 

そんな❝いつもと違う❞をお友達と一緒にやることで、楽しさが倍増する・・・

 

これは、過去記事にも書かせていただきましたが、『自分と関わる全ての人が自分にとって何かしらの【役割】を持っている』ということ。↓

例えば私だったら・・・

 

【両親】=無償の愛を与えてくれ、頑張る糸を切ってくれる人

【姉】 =人生でたくさんの大切なことを教えてくれる人

【兄】 =いざという時の心強い支え

【旦那】=喜怒哀楽をともにし、一緒に子供を守っていく人

【子供】=無償の愛を感じさせてくれ、私を成長させてくれる人

【友達】=楽しさを倍増してくれる人

【医者】=不安を取り除いてくれる人

【先生】=子供の教育のパートナー

 

この他にもたくさんの方たちが私のことを支えてくれています・・・

 

本当にありがとう・・・

 

つくづく人は「一人では生きていけないのだな・・・」と感じます。

 

※過去記事「【母親】である私が【子供】にかえる日~《頑張る糸》を切ってくれる人の存在~ 」より引用 

 

 

【友達】と一言で言っても、「楽しさを倍増」するだけでなく、「安らぎを与えてくれる」とか「相談に乗ってくれる」とか・・・いろいろな要素があるわけです。

 

さらに、それが家族ぐるみのお付き合いになると、もっともっとそれらがパワーアップしていく・・・

 

だから、こういった『気のあう仲間』をこれからも大切にして、人生を充実させていきたいなと思いました。

 

家族を大切に、友達を大切に、人を大切に・・・

 

そんな大切なことを、こういった経験から子供たちも感じてもらえたらなと思っています。