子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

閃輝暗点後の片頭痛!!!~《不幸中の幸い》とはこういうことですね(^^)~

《イレギュラー運転中》↓

www.jiritsusupport.com

 

 

今日は科学博物館に行ってきました(^^)/

 

ここは旦那さんの行きたかった場所なんです(笑)

 

科学的なことはもちろん、ここは映像や化石や標本などを通じて宇宙誕生からの歴史が学べる場所です。

 

地球が生まれるまでのこと、人類の発達や恐竜から今の動物に至るまでの過程、全世界にいる昆虫や動物の剥製の展示など・・・見どころ満載でした(^^)

 

まだ低学年の子供たちには少し早かったかな?と思いましたが、全てがリアルな情報で難しいことが分からなくても見ているだけで迫力があってとても楽しめる場所でした。

 

 

 

と、ここに行きつくまでの道中で・・・

 

私は体調不良に襲われました・・・

 

実は4年ほど前から【閃輝暗点】という病気が慢性化しているんです。

 

この【閃輝暗点】は簡単に言うと、❝目の前にキラキラした光が数十分ちらつく❞というもの。

 

原因はいろいろとあるようですが、病院に行ったところ私の場合は片頭痛が悪さをしているとのことでした。

 

当時は【閃輝暗点】に限らず、私は絶不調だったんですね・・・

 

ちょうど、娘が年少で息子が年長の時だったなあ・・・

 

その絶不調とは【パニック障害】のような【自律神経失調症】のような感じです。

 

動悸・息切れ、手足のしびれ、めまい、ふらつき、ほてりの感覚、喉が詰まった感じ・・・

 

これに関しては、病院に行っていないので何だったのかは分かりませんが、発症するタイミングなどから、体の問題ではなく、精神的なものからくる症状であったと思います。

 

最初、発作が出た時は「このまま死んでしまうのかな?」というような感じで、本当にびっくりしました。

 

よくテレビなどでこういった症状に悩まされている方がいらっしゃるということは知っていましたが、実際はどういう状態なのだろう?と分からないことばかりでした。

 

そして、実際に自分がなってみて・・・

 

あのなんとも言えない恐ろしい感覚は今でも忘れません。

 

そう、「忘れません」ということは、今はもうその発作は出なくなったんです。

 

1年半くらいかかりましたが、自力でなんとか治しました。

 

いや、自力ではないですね・・・

 

この時も、お姉ちゃんが大きな力を貸してくれました。

 

魔法の言葉を私にかけてくれたんですよね。。。

(ここら辺の話はまたの機会に・・・)

www.jiritsusupport.com

 

当時は上記以外に左耳の聴力低下、蕁麻疹、霰粒腫、食欲不振などなど・・・

 

全身が悲鳴を上げていました。免疫システムが壊れていたんでしょうね。

 

 

 

そして、今は【閃輝暗点】だけがたまに出現する、という感じになっています。

 

その【閃輝暗点】が出発前に出現し、その後電車に乗っている時にいつもよりも強い片頭痛に襲われた、ということです

・・・

 

私の場合は片頭痛と言っても普段はそんなに大したことはなく、程度もとても軽いし頻度も数カ月に数回あるかないかで、動けない程にしんどくなるのは年に1・2回程度です。

 

今日の道中は、その低い確率で起こる動けない程の辛い状態に電車でなってしまったんです・・・

 

どんなに辛くても、だいたい2時間程度で収まるのでとにかく耐えるのみです!

 

でも、今回はさらにいつもよりもしんどくて吐き気まで・・・

 

フラフラしながらもなんとか目的地まで着き、休憩がてらランチ場所へ・・・

 

と、ここで頭が痛くなってきてから1時間50分程経ったところで、ようやく体調が戻ってきました(^^)

 

やっぱり、片頭痛がひどい時でも、私の場合はだいたい2時間くらいで良くなってくるなあ・・・と自分の体のサイクルに感心しながら、私もお昼ご飯を一緒に食べることができました♪良かった~(^^♪

 

お出かけ中にこんなひどい片頭痛に襲われるなんてタイミングが悪いなあ・・・と思っていたのですが、移動中とランチ時間を使ってほぼ復活できたことはタイミングが良かったのか!と感じてうれしくなりました(笑)

 

まさに《不幸中の幸い》です(^^)

 

とは言っても完全復活ではないので、この広い科学博物館を回るのにはかなりぐったりしましたが、想像以上のクオリティにみんな大満足でした!

 

なんか、最近博物館に行く機会が多いなあ(笑)

 

特に狙っているわけではないのですが(笑)

 

これは学習を意識しているというよりかは、それぞれの行きたい場所に博物館が絡んでいる・・・という感じでしょうか(笑)

 

さてさて、まだ夏休みも始まったばかり!

 

息子と娘!これからもたくさんお出かけして遊ぼうね♪

 

《今日の息子のハッピー》

ヒラタクワガタが見れたこと♪

 

《今日の娘のハッピー》

バニラ&チョコのソフトクリームが食べれたこと♪