子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

台風被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

台風19号の被害・・・

 

水害が広がってしまいましたね・・・

 

まずは、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

住んでいる地域によって、ここまでの差が生まれてしまう現実を目の当たりにして、運命の残酷さを感じずにはいられませんでした。

 

今は何の傷も癒えずに、ただ目の前の作業に没頭する日々が続いていらっしゃることと思います。

 

今回の災害だけでなく、日本は自然災害がとても多い国ですね。

 

私が大人になってから、その頻度が高くなっているようにも感じます。

 

 

 

「備え」と「対策」・・・

 

頭では分かっているつもりでも、できる範囲で行動していても・・・

 

それを上回ってくるのが、この自然災害なのですね。。。

 

人は経験したことに対してはしっかりと「備え」と「対策」をすることはできるかもしれないけれど、未経験のことに対してはそこが不十分になってしまうこともあるのだと思います。

 

ただ、今回のような大きな自然の猛威に対して、どれだけの「備え」と「対策」をすれば立ち向かえたのでしょうか・・・

 

そんな思いで途方に暮れている方たちもたくさんいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

多くの被害と深い傷を負って、全てがボロボロの状態・・・

 

でも、そんな中でもまたゆっくりと小さな光を拾い集めて、いつか大きな希望に変えていってもらえたら・・・と願っています。

 

『困難の中でも光を見つける』

 

私はこの言葉を軽い気持ちで使っているわけではありません。

 

下記の記事のように、20年以上も病に苦しむ姉と過ごしていくうちに感じた私にとって人生で一番大切な言葉です。↓

www.jiritsusupport.com

 

困難は乗り越えられるから与えられる「試練」ではなく、「運命」だと思っています。

 

その選ぶことのできない「運命」の中で、どう生き抜いていくのか・・・

 

生き方を選択することはできるかもしれないけれど、そこで待ち構える「運命」は自分では選ぶことのできないもの・・・

 

でも、またそこで自分の「気持ち」や「考え方」を選ぶことはできる・・・

 

自分の底力を信じて・・・

 

これは、私自身が自分に課している人生の大きなテーマです。

 

お金でもなく、知識でもなく、地位や名誉でもなく・・・

 

本当にすごいこととは「困難の中でも光を見つけること」だと思っています。

 

今回もまたこの大切な言葉を感じずにはいられませんでした。

 

 

 

少しブログをお休みしていましたが、台風の気圧の影響だったのかここ数日体調を崩しておりました。

 

普段は続くことのない頭痛に何日も悩まされ、病院で検査もしてもらいました。

 

以前、閃輝暗点の症状について簡単に書かせていただきましたが、頭の画像検査の結果、やはり片頭痛が原因ということが分かりました。

www.jiritsusupport.com

 

 

ただ、閃輝暗点はまれに脳梗塞や脳腫瘍といった怖い病気が隠れている場合もあるので、今回片頭痛という診断がはっきりとされて安心しました。(数年前の神経内科の簡単な検査でも片頭痛とは言われていたのですが・・・)

 

というわけで、またマイペースにブログをアップしていきます。

 

子供たちはとっても元気です(^^)/