子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

お盆ならではの過ごし方(^^)〜【騒がしい】は【賑やか】という幸せです〜

携帯から失礼いたしますm(_ _)m

今日から父の田舎(新潟)に帰省しております。

昨日の時点では、父・母・息子・娘と私の計5人で行く予定でしたが、姉の体調がいつもよりも悪く、お母さんは自宅に残ることになりました。



お父さんは今朝6時まで仕事をして9時半に起床したそうです(@_@;)

そこから、車の運転・・・

すごい、タフですよね(*_*)

私はペーパードライバーのため、お手伝いができず申し訳ない・・・

でも、お父さんにとってこれは特別なことではなくて、普通のことなんです。

明け方まで仕事をして、翌朝また仕事を開始する。

この生活がもう40年くらい。

すごい体を酷使しているにも関わらずに、この前受けた人間ドックでは特に問題なしだったようです(^^)

凄すぎる・・・

もしかしたら、お父さんはスーパーマンなのかな?(笑)

でもでも、もういい歳なので「車の運転の前日はもっと早く仕事を切り上げるように!」と注意しました。

お父さんはいつものように「そうだね〜」と笑っていたけど、これはそろそろ真剣に考えてもらわないとなぁと思っています。



幸い渋滞はあまりなく、お盆のわりにはスムーズに到着しました!

新潟の家は田んぼに囲まれていて、独特な田舎の自然の匂いがします(^^)

なんか、体が浄化されるような大自然ならではの香り♪この匂い、大好きです!

少し休憩してから、お墓参りに行って。

子供たちにとって、大切な経験ですね。



そして、みんなで夕食を食べて、息子はじいじ(父)と山に昆虫探しに!

残念ながら、お目当てのヒラタクワガタは見つけられなかったようですが、大きなイナゴを捕まえてきました(笑)


息子と娘はじいじ(父)とお風呂に入って(^^)

溜めた湯船で「キャッキャッ♪」と遊ぶ声がして(^^)

こういった機会は滅多に作れないので、お父さんもうれしかったんじゃないかなぁ〜



親戚も集まっているので、とても賑やかです♪

お父さんは5人兄妹なので、私もいとこがたくさんいます(^^)

なので、更にその子供たちもたくさんいます(笑)

ちょっとした、幼稚園・小学校状態です(笑)



みんなスケジュールがあるので、全員が同じ日に揃うことは難しいけれど、みんなが亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんに会いに来ています。

きっと、お空の上から喜んでいるのではないかな(^^)

宗教うんぬんではなく、人を想う気持ちはやっぱり大切ですね☆



布団を敷き詰めた部屋では子供たちのプロレスごっこが始まって(笑)

もちろん、誰かが泣いてしまうハプニングもあり(笑)

騒がしさの中にも、みんなが集まってこその賑やかさに幸せを感じました。



そうそう、昨日言っていた『母としての立場』と『子供としての立場』の件ですが・・・

圧倒的に『母としての立場』の方が優位です(笑)

やはり、子供が一緒にいる時点でこれは逃れられないということですね(笑)

旦那さんはどんな感覚でお父さんとの旅行をしているのかなあ〜

先程のラインでは「お城見学をした!」との連絡がありました(^^)

まぁ、詳しくは帰ってから聞いてみます!

明日も賑やかな1日になりそうです(^o^)

子供たちはすっかり夢の中なので、少しまったりしまーす(^_^)