子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

小学校が始まりました(^^)/~私のブログについて改めて説明させていただきます~

今日から学校が始まりました(^^)/

 

今朝、本当に寝起きのまだボーっとしている娘が発した言葉・・・

 

「やった~!今日から学校だ♪」

 

今日はぐっすり寝ていたので6時に起こしたのですが、起きた瞬間にこの言葉・・・

 

す、すごい・・・

 

息子はそこまでのテンションではありませんでしたが、「ミヤマクワガタ持っていかなきゃ!」とお友達と会うのを楽しみにしているようでした。

 

二人とも元気に出発!

 

「やっと、ゆっくりできるぞ~!」と思っていたのですが、普段の家事とは別に後回しにしていた用事がいっぱいある(^-^;

 

というわけで、全くゆっくりできず・・・(笑)

 

バタバタしている間に、午前授業の子供たちはあっという間に帰ってきて(笑)

 

でも、もう初日から授業があるんです。私が小学生の頃は初日は『始業式』で終わりだったような・・・

 

教育指導要領の改訂で小学校側もたくさんの時間を捻出して授業にあたってくれています。

 

先生方も大変ですよね・・・

 

本当にありがとうございます。

 

今日から、また学習や教育の主体を家庭から学校にバトンタッチをして(^^)

 

もちろん、丸投げをするつもりはなく、引き続き家庭でもできる限り一生懸命にやっていきたいと思っています。

 

そんな、子供たちの健全な成長を守ってくださる先生たちに向けて、明日の記事は投稿させていただこうかな・・・と思っています。

 

賛否両論もあるかな・・・と思いますが、私が自分の子供たちに残したい大切な気持ちを綴っていこうと思います。

 

 

 

というわけで、夏休みの『楽しかったことうれしかったこと日記』は一旦終了とさせていただきます。↓

www.jiritsusupport.com

 

休み期間中だったにも関わらずに、たくさんの方がこのブログを訪れてくださり感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 

当初はプチブログになる予定でしたが、なんやかんやでいろいろと書いていたなあ・・・と(笑)

 

所々、自分の真剣な気持ちも織り交ぜて書くことができたかな・・・と思います。

 

そして、今後もまた❝嘘偽りのない誠実な気持ち❞でこのブログを書いていこうと思っております。

 

 

 

それにあたり、改めて私のブログの目的をここでお伝えしようと思います。

 

まず、ご挨拶文の最後に書かせていただいた通り、このブログに書いている私の考えや教育方法は誰かに推奨しているものではありません。

 

今までの人生で私が大切に感じたことを未来の私の子供たちに残す意味合いで書いているブログとなります。

 

つまり、息子と娘が将来暗いトンネルに入ってしまった時や私がこの世からいなくなった時に、息子と娘が前を向いて生きていくヒントになれば・・・との思いで書かせていただいております。

 

だからといって、大きくなった息子や娘に対して私の考えを押し付ける気持ちもなく、何かを考えるきっかけになればいい・・・ということです。

 

このブログでは息子の生い立ちや今まで取り組んできた療育内容、現在頑張っていることを中心に、日々の何気ない生活までを少しづつ書き記していきたいと思っております。 

あくまでも、個人的な考えや教育方法になりますので、これらを推奨しているわけでも、異なる意見を否定するものでもありません。同じ悩みを持つ方の共感の場になったり、逆に私だったらこうするな・・・とそれぞれの考えの軸が深まればとの思いで書かせていただきます。

 

また、この先息子がいじめにあったり、二次障害が発生したり、引きこもりになってしまったり・・・と大きな試練に出会った時に、過去を振り返り、今まで多くの壁を乗り越えてきたことを確認し、それらを自信に変えていく手段のひとつとして、ここに記録を残していきたいと思っております。

 

そして何よりも、私がいなくなった時に息子が何があっても前を向いて過ごしていけるよう、ここに大きな愛を残していきたいと思っています。

 

このブログを読んで下さる皆さまにも、愛と絆で包まれた人生になりますようお祈り申し上げます。また、私と息子の物語が、前を向いて明日に向かう活力の小さなきっかけのひとつになることができれば幸いです。

 

拙い文章で読みづらい部分もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

 ※過去記事「はじめまして(^^♪〜ハンディキャップを抱えた子を育てる私の心構え〜 」より引用

 

上記は未熟児で産まれ知的障害と言語発達遅滞を患った息子を中心に綴っている内容となりますが、私は娘に対しても息子と変わらぬ愛を持って育てています。

 

だから、二人が困った時に何か力になることができれば・・・

 

と思って始めたブログです。

 

私自身が「どんな気持ちで前を向いて生きていこうか・・・」と真剣に考え行動する姿をここに綴っていくことで、子供たちが「お母さんはこういう気持ちで僕たち私たちを育ててくれたんだなあ・・・」ということが伝わればいいな・・・と。

 

また、何十年も病に苦しむ姉から学んだ大切なことを少しづつさまざまな形で残していくつもりです。↓

www.jiritsusupport.com

 

そのため、さまざまな方のご意見もいただけますとより一層自分の考えに深みが増していくと思っておりますので、何かあれば是非貴重なご意見を頂戴できればと思っております。

 

 

 

今後は、また今回の『楽しかったことうれしかったこと日記』に書かせていただいたような内容も織り交ぜながら、日常生活を優先に時間がある時に気張らずこのブログを書いていこうと思っております。

 

また、ほとんど進んでいない『あらすじ』も少しづつ書いていき、息子が産まれてからの気持ちや療育内容についても綴っていく予定です。

 

のんびり更新になる時もあるかとは思いますが、みなさまどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m