子供の幸せを願って

~未熟児で産まれ、知的障害・言語発達遅延を患った息子の成長において私ができること~

❝苦しみ❞から生まれる「喜び」と❝楽しみ❞から生まれる「喜び」~どちらが大きい喜びか?!~

この連休は『昆虫展』に行ってきました!

 

『昆虫展』といっても、標本や模型が並べられているだけではなく、生きている様々な種類のカブトムシやクワガタが放し飼いにされていて、つかみ放題・触り放題なんです。

 

まさに昆虫大好きな息子にとっては楽園の世界(^^)

息子の昆虫大好き加減は下記の記事でよく分かると思います(笑)↓

www.jiritsusupport.com

www.jiritsusupport.com

 

そんな息子と一緒に育ってきた娘も虫を触ったり飼ったりすることが楽しいようです(^^)

 

 

 

もうここの『昆虫展』は3度目(笑)

 

しばらく常連になりそうです(笑)

 

そんな、放し飼いスペースのお隣にはきちんと標本が飾ってあったり、お土産が置いてあったりします。

 

 

 

そして、息子が一番楽しみにしていた《昆虫釣り》もあります!!

 

実は息子はずーっとずーっと前から【ミヤマクワガタ】が欲しかったんです。

 

でもその【ミヤマクワガタ】は山奥に生息しているので、私が住む地域にはいないんですね・・・

 

そのため、息子はネットで【ミヤマクワガタ】を買ってほしいと。

 

でも、私の中で昆虫は❝一生懸命に探して自分で見つけて捕まえる!❞という流れで「努力の後の喜び」を感じてほしいので、すんなりとネットで買うということに少し抵抗がありました。

 

そんな状況での《昆虫釣り》・・・

 

私は釣りの中にはカブトムシしかいないと勝手に思い込んでいて、「昆虫釣りにクワガタはいないよ~」と息子に言っていたのですが、なんとクワガタもいたんです(笑)

 

しかも、いろいろな種類のカブトムシとクワガタがいて、その中には・・・

 

な・な・な・なんと!!!!

 

あの【ミヤマクワガタ】が!!!!

大げさですみません(笑)これくらい息子にとっては衝撃だったんです!

 

もう、息子は何を狙うか決まっていますよね?

 

そう、その【ミヤマクワガタ】との格闘が始まりました!

 

そんな中、娘は【アトラスオオカブト】をすんなりゲット(^^)

 

息子は一生懸命に一生懸命にすごく頑張って・・・・

 

ついに!!!

 

ミヤマクワガタ】をゲットできました!!!

 

もうこの喜びは、ガッツポーズが出るような「わーい!やったね!!!」というようなとても元気な喜びですね♪

 

我が家は特に宗教などは入っておりませんが、ここはお決まり文句の「神様!ありがとう!!」という感じです(^^)普段頑張っている息子に神様がご褒美をくれたんだなあと(^^)

 

 

 

ここで少し表題の『❝苦しみ❞から生まれる「喜び」と❝楽しみ❞から生まれる「喜び」~どちらが大きい喜びか?!~』に話を戻したいと思います。

 

そうなんです。私には今回のような❝楽しみから生まれる喜び❞と、もう一つ❝苦しみから生まれる喜び❞があります。

 

❝苦しみから生まれる喜び❞とは、過去記事にも書かせていただいたような息子がさまざまな壁を乗り越えていく時に感じる喜びで、辛く大変でとっても苦しい思いをして、たくさんの努力をした結果、何かを達成できた時のとても『静かな喜び』のことです。↓

www.jiritsusupport.com

 

この『静かな喜び』とは、今回の【ミヤマクワガタ】をゲットした時のような心から湧き出る元気で両手を上にあげてしまうようなはつらつとした喜びではなく、深呼吸をしながら心の奥底のとても静かな部分で感じるとても感慨深い喜びです。

 

では、この二つの「喜び」はどちらが自分にとって大きいものなんだろう・・・

 

ふと、そんなことを真剣に考えてみました。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

何度も何度もよく考えた結果は・・・

 

 

 

この二つの「喜び」にどちらが勝っているとか、どちらが劣っているとかいう判断はできないということでした。

 

私は一見やはり❝苦しみから生まれる喜び❞の方が大きい喜びなのかな?と思っていました。

 

でも、真剣に何度も何度も自分が今まで感じてきた様々な種類の喜びを考えていたら、その二つの喜びに大差がないことに気が付きました。

 

どちらも私にとって引けを劣らないくらい大切なその二つの喜び・・・

 

 

 

だからこそ、やはりこの「喜び」という感情はとてつもなく大きなものなのだな・・・と改めて感じることができました。

 

もっともっといろいろな種類の喜びを感じたい・・・

 

この二つの種類の喜びを三つ四つ・・・とどんどん増やしていけるように、たくさんの喜びを意識して感じていきたいなと思いました。

 

そのためにできること・・・

 

それは、このブログに何度も出てくる❝どんなに小さな幸せでもしっかりと目を向ける❞ということ。

 

だから、私はその《喜び》や《幸せ》を受け身で待つのではなく、日々の何気ない生活の中からたくさんの《喜び》や《幸せ》を積極的に見つけていきたいなと思っています。

 

P.S

息子と娘は毎日お家にいる昆虫で遊んだり眺めたりしていて楽しそうです(^^)

そんな二人の笑顔が何よりの私の幸せ(^^)

これからもたくさんの笑顔を作っていこうね!!